ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 鍋パーティー!

taki-plathome2006-12-09


前々から宣伝しておりました「鍋パーティー」でございます。作ったのは、「キムチ鍋」と「鶏つみれ鍋」の2種。キムチは、愛ママが丹精込めて漬け込んだ手作りキムチでございます。15時過ぎに登場したたかのり嬢をメインの助手に、夕方から準備スタート。切り刻んだ大量の野菜を目の当たりに、「こいつ、全部食えるのか?」と軽く不安になっちまいましたが、結果的には全然問題なしでした。なぜなら、参加者がやたら多かったからです。32名ですよ?32名。どういうごどだず。常連メンバーに加えて、懐かしのメンバー、さらに初来訪メンバーまでもがぷらほに大集合。スワルバショ(・∀・)ナイ! 売り子嬢ママンからの差し入れである10人前のお寿司も、あっという間になくなりました。美味しかったです。本当にありがとうございました。



この日は、福島のフリースクール寺子屋方丈舎さんのスタッフが3名ゲストとして来訪。内、1名が体調を崩しているとのことで早めに休まれました。あまりおもてなしできず、正直スマンかった。でも、懲りずにまた遊びに来てね。


一通り鍋をつつき終えたあたりから、あちこちに散らばり始めるメンバー。あちらでは、13歳&14歳のピチピチ(死語)メンバーがPCを囲んで盛り上がっており、そしてこちらでは、マンツーマンでのヘヴィーな話。かと思ったらそちらでは24歳の男性を口説く8歳の女の子が。彼はあと10年待つそうです。ガンガレツヨポン!そんな塩梅で、それぞれが思い思いに過ごしていたようです。


日付が変わってしばらくした頃、お泊りメンバー以外ぷらほを後に。一気に人口密度が減りました。とは言え、通常より大分多い!約15名のメンバーがぷらほにお泊り。数人が寝静まった後、突如として誕生したキャラ「大山さん」。ヤヴァイです。かなりヤヴァイです!これはスキャナーで取り込んでHPにうpせねば!っていうか、Tシャツとかバッグとかを制作してみんなで身に付けるんだ!これは「ぷらほるロゴマーク」の人気を超えてしまう勢いです。


結局、横になったものの眠れないメンバーも数人。毛布にくるまりマターリしていると、夜勤を終えたヤクールが再び来訪。しかもみんなへの朝食の差し入れ持参ですよ。いい人だ!ママにとってのいい人とは、物をくれるかどうかです。起き出したメンバーから、ヤクールの差し入れをありがたくご馳走になりました。福島のメンバーがお目覚めになったので、昨日の鍋ののこりにうどんを投入。具がほとんどない、素うどんみたいになっちゃいましたが、みんなで食べれば美味しいのです。ウマ(゚д゚)ウマ!


そんなこんなで、9時半過ぎには全員解散。まぁ売り子嬢を残してですが。びっくりするほどのメンバーが集まったため、片付けも大変でした。でも、スタッフがバタバタやっているのに気付いたメンバーが、自発的に手伝ってくれたのが非常に嬉しゅうございましたよもう。特に、野菜切りで活躍してくれたたかのり嬢、「ママがまだ食べていないなら漏れも!」と空腹に耐えつつ手伝ってくれた組嬢、2日にわたって奔走してくれた晴パソに感謝いたします!どうもありま〜ん!また何か企画して楽しく盛り上がりましょう!さし当たってクリスマス会ですね。多数のご参加をお待ちしております。