ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 2006★クリスマス会★

taki-plathome2006-12-23


滝口氏がノロウィルスに苦しんでいる中、ぷらほでは楽しい楽しいクリスマス会が行われました!カッチクンノクリスマス\(^O^)/オワタ!お昼前から準備を開始。手があかぎれまみれである愛ママは、もっぱら司令塔。おにぎりを作るため、よえん氏がといだ米をチェックしたり、サラダ作り担当の晴パソ嬢を生暖かく見守ったり。そして本日のメインイベント「ケーキ作り」がスタート!組嬢が全身全霊を込めてホイップしてくれた生クリームとフルーツを、数名でスポンジにデコレーション。今年は湯離粉嬢のリクエストで、「ブーンサンタ」に決定!

              

     ブ━━━━━━━━( ^ω^)━━━━━━━━ン!
可愛いでございます!ええ可愛いですとも!流石は組嬢。素晴らしい美的センスです。そしてケーキが出来上がったところで着席。

    

今日のため(?)に、遥々横浜から駆けつけてくれたミュージシャンの伊吹留香さんがアコギで弾いてくれた「きよしこの夜」を合唱した後、みんなで乾杯!「今年最後のイベント。大いに食べて、大いにしゃべって、大いに楽しみましょう!」そんな塩梅です。購入したオードブルたちの他に、Tさんからの差し入れ「鶏手羽先のビール煮」「たまねぎのサラダ」も。Tさんは毎年クリスマス会に手料理を差し入れてくれます。ありがたや〜!ゆ〜みんと貼子嬢が握ってくれたおにぎりも美味しい!晴パソの作ってくれたサラダも彩り鮮やかでウマァ(゚д゚)!美味しい料理をつまみながら、本日参加されたメンバーから「今年1年を振り返って」と「来年の抱負」を、一人ひとり発表してもらいました。感動的だったのは、来年の抱負がみんな「自分の小遣いの80%をぷらほへ寄付する」だったこと!もう涙で雲って前が見えません。嘘だけど。2007年が、それぞれにとって素敵な1年になりますように!


一通りご馳走を食べ終えたところで、いよいよケーキの登場。

    

チョコレートケーキとサンタの乗った生クリームケーキは、H人氏からの差し入れ。よりどりみどりです。ご馳走でお腹がいっぱいと思いきや、ケーキは別腹なのですね。大食(・∀・)イイ!ケーキ業界に踊らされているとは思いつつも、やっぱりクリスマスはケーキですね。


天皇杯生中継は、ジュビロ対レッズという好カード。サッカー観戦に熱くなるメンバーの脇で、留香さんの話に耳を傾けるメンバーが数名。先日彼女は全国放送の報道番組で取り上げられたそうです。そう言えば、ぷらっとほーむも、かつてとある放送局から取材を受けたことがありますが、不本意な仕上がりになっていたことがありました。重ねて否定したことをさも事実のように報道されたっけ。そんなことを思い出しましたよもう。「テレビやその他のメディアを鵜呑みにしてしまうことがいかに危険か」、そして「情報を受け取る私たちが賢くなる必要性」など、大変有意義な話し合いを持つことが出来たと思います。


そして最後に記念撮影。

総勢15名でのクリスマス会。とっても楽しかったです!


詩集 生存未遂

詩集 生存未遂

時は世紀末、僕は未成年

時は世紀末、僕は未成年

二の舞

二の舞

課外授業

課外授業