ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 作らせて食べよう

taki-plathome2007-01-12


とネーミングされてしまいました、S君に(倒置法)。今日は今2007年初めての「つくたべ」開催。昨日fako嬢から「おみ漬け」をいただいたので、それを有効活用した「鶏おみ漬け麺」を作りました。「漬物に火を通す?!」とお思いのあなた、これが結構行けるんですよ。大根なんか、数時間煮たようなやわらかさ。つゆも味わい深いものに仕上がりました。想像以上に美味しかったです。


組嬢・たかのり嬢・湯離粉嬢・S君・T君がイラスト描きで盛り上がっている傍ら、隣りで新聞を読んでいたママ。何でも、35℃以上は「猛暑日」と決められたそう。もーしょび。ひらがなで表記すると可愛いね、などと話していたら、早速「もーしょび」キャラを生み出す組嬢。その流れで、こんなイラストが。

組嬢はネ申。テラワロス( *´∀`)


今日の眼→邪気眼
今日の晩御飯→人肌の大山ラーメン
今日の湯離粉嬢脳→74歳