ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 つくたべウマー(゚д゚)!

taki-plathome2007-02-02


明日は節分。そして今日はつくたべ。こういうシチュエーションならば当然今日のメニューは「しいたけ丼」ですね。はい嘘です。正解は「恵方巻き」ですよ!今年の恵方は北北西だそうで、みんな揃ってそちらへ向かい無言で食しました。北北西。なんて言うか、出来立てのホクホク感満載です。ホクホク製。ホシュホシュ星。ぷらほ発の言霊たちが、暗雲垂れこめる今日の冬空に飛んでいきます。


で、恵方巻きですよ。去年は「かんぴょう」「桜デンブ」などのベーシックな具材だったのですが、今年は新たな道を切り開くべく「卵焼き」と「きゅうり」に加えて「鶏そぼろ」を巻き込んでみました。お味はどうかしら?と食してみたところ…ウマイ!テーレッテレー(゚∀゚)(←ねるねるね〜るねの魔女風に)今までに食べたことのない味わいジャマイカ!以下、緊急インタビューです。「限界まで食べられるほどに美味しくて、流石愛ママと思いました。」(湯離粉嬢)、「ヤマ●ワのきゅうりとは思えないほどの瑞々しさで、流石愛ママと思いました。」(貼子嬢)、「卵が芸術的にはみ出しまくりんぐで、流石愛ママと思いました。」(たかのり嬢)、「鶏そぼろというところが、ぷらほならではで、流石愛ママと思いました」(蕎麦君)。結論→ヲルタナティヴな発想の愛ママに献金を!!!一口957,756,457円から受け付けております。


さて明日は節分です。暦の上ではもう春。今年はむしろ、昨日までが春でしたが。明日の午後から、毎年恒例の「第4回チキチキ“S”になって豆まきしようぜ大会」を開催いたします。今年の鬼役は、396,783人の応募者の中から選ばれし勇者・亀仙人でございます!彼はリアル“ドM”という本性を巧みに隠して明日ぷらほにやってきます。すでにウォーミングアップ済みという情報も。亀仙人に豆を投げつけたいというそこのあなた、ぷらほにてお待ちいたしております。


今日のPCルーム→ホワァァァ
今日のりんご→大余り
今日の替え歌→人間っていいな