ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 一面の銀世界!

taki-plathome2007-02-16


本日の愛ママ、同伴早めの出勤です。昨日から降り続いた雪が、たーんまり積もっていたもので、いつもより30分早くぷらほへ到着。いそいそと雪かきをしますた。文化的雪かき。これにピーンときたら貴方も立派なハルキスト。サユリストになんぞ負けてたまるか!で、画像をご覧下さい。なななんと、ぷらほの花壇に植えてある水仙が芽を出していたんです!スゲー(゚д゚)スゲー!雪の下で春の訪れをじっと待つ水仙に、激しく(*´Д`)ハァハァですよもう。


今日はつくたべDAY。毎週金曜日に開催されるこのイベントの食材は、ぷらほ近くのスーパーで調達しています。今日も例にたがわずそこへ食材を買いに行きました。会計をするべくレジに並んだ時のことです。


愛ママ「袋いりません。それから領収証お願いします。」

店員さん「分かりました。ぷらっとほーむさんですよね?」


顔  が  割  れ  て  る  (゚Д゚;)


よくご存知で、と続けると「何度か承りましたので(にっこり笑顔)。」うわぁぁ!素敵なおねーたんジャマイカ(*´Д`)店が空いていたこともあり、領収証を作ってもらいつつトーキングアバウトぷらほ。「そんな理由で毎週金曜日のこの時間にこちらに伺うんです。」と話すと、「皆でわいわい楽しそうですね!活動頑張って下さい!」とおねーたん。(・∀・)イイヨイイヨー!「また来ますね!」と店を後にする愛ママ。こういう他愛ない会話が生活に彩りを添えてくれるのです。今度そのお店に談判に行きます。「あのおねーたんの時給上げたまへ!」と。次回ぷらほお泊り会を開催する時には、ぜひとも皆で買い物に参ろうぞ!そしてあのおねーたんを拉致ぷらほへ勧誘しよう!愛ママの野望は尽きないのでR。


ということで「つくたべ」ですよ。本日のメニューは「目玉焼き焼きそば」!目玉・ヤキヤキ・蕎麦!ヤキヤキ!!!御想像通り、焼きそばに目玉焼きがのったものです。半熟の目玉焼きと焼きそばのハーモニー。激しく美味ですた。なかなか黄身を潰さない湯離粉嬢です。↓

今日も楽しくぷらほりました。


今日のかっちくん→脳年齢55歳。
今日の組嬢→ピクトチャット初体験。
今日の湯離粉嬢→右手が筋肉痛。