ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 本文と画像は関係ありません。

taki-plathome2007-03-30


かっちくんについばまれる亀仙人。素敵な関係性ですね。そんなことより昨日のことです。ぷらほ入門の印刷を終え、向かうは仮眠を取っているたかのり嬢と三竹嬢が待つぷらほへ。「ほら!出来立てほやほやだYO!」とねぼけ眼のたかのり嬢にぷらほ入門を渡すママ。三竹嬢は、毛布を身に纏いながらぷらほノートに何やら書き込んでおりますたが、入門を手にしたと同時にノートは放置。どれどれ何を書いてたのかしら?とチラ見したところ、「たかのり嬢、こちらこそありまん(^ω^)」という文字が。ぬ?とすると前のページにはたかのり嬢の文章があるのかしら?そう思い、おもむろにページをめくるママ。


号  泣  で  す  よ  。


本人の了承を得たのでうpらせてもらいます。




2007年3月29日(木)


2007年度版ぷらほ入門 原稿UP!(一日遅れ(´Д`;))

やったよ!漏れらやった!


といった訳で原稿があがり、先ほどかっちくん・愛ママ・晴パソが印刷へと向かいました。よろしくお願いします。漏れら(たかのり&三竹嬢)は泥のように眠ります。


の前に。


今回は本当にいろんなことが勉強になりました&いろんな人にお世話になりました。ありがとうございました。


マンガに描かれるのを承諾してくれたメンバーのみなさん、ありがとうございました。似顔絵も内容も、はたして期待にこたえられるものになったのだろうかという不安はありますが、私なりにみなさんの姿を描けたと思っています。


また、一部取材をさせてもらったメンバーの方、なんともつたない聞き手で申し訳ありませんでした。精進します。でも個人的にはすごく面白い話・言葉を聞けたなぁと思っています。それがマンガに反映されていれば幸いです。


今回は描けなかったけれど、コソーリ見守って&応援してくれたメンバーのみんなもありがとう。正直、一人深刻な顔をしてこの場にいたりして、非常に申し訳なかったです。特にこの1週間。今後、あまりそういうのを顔に出さないように気を付けます。その分をマンガで返せていたらと思います。


アシスタントを快く引き受けてくれた組さん&三竹嬢。本ッ当に助かりました!私もう二人無しでは生きていけない!愛しています。(告白)いやしかし本当に感謝しています。アシスタントをお願いする側にしてはなんと言うか行き届いていない点だらけだったと思います。しかも数日間徹夜させちゃって。でも二人がいたおかげで楽しんで作業が進められました。そこが一番大きいナーと思っています。面白かったです。「2ちゃんの常駐板どこ?」とかw。もしまた機会があったらよろしくお願いします。


愛ママには本当にお世話になりました。特にマンガのネタ出しとか、打ち合わせ後、打ちひしがれている私へのはげましとかフォローとか。ぶっちゃけ、愛ママがいなかったら続けられていたかどうかわかりません。合宿中も、連日、閉所後にも顔出しに来てくれたり、お湯・お茶を作っていただいたりなどの環境整備とか、日中の居場所開設でも忙しいでしょうに、本当にお手数おかけしました。ありがとうございました!


そして滝口さん。本格始動してからの打ち合わせには毎回どまどい&緊張しっぱなしで、何度滝口さんが寝ている間に毛を抜いてやろうと思ったことか。というのは本音を含んだ冗談ですが、今までになかった接しかたというのか関わり方は私には厳しく、上の愛ママのにも書きましたが時々打ちひしがれておりました。でも、そんな時にもらった叱咤激励コメント。あれには本当に感謝してもしきれません。あのあとそんな大きく変わったとは言えませんが、でも少しは「暴投」できたかなと思ってます。楽しかったりもしたので。打ちひしがれる方が多かったけど。次回は投球数を増やしたいっス。相変わらずの暴投ですがね。拾ってもらえると幸いでございます。本当にありがとうございました。


みなさん、ありまん!!


この文章を読んで、これはぜひとも皆さんにも読んでいただきたい、そう思って掲載の承諾を乞いました。照れつつもOKしてくれてありがとう。「ぷらほ入門2007」には、いろんな想いが詰まっています。たかのり嬢の血のにじむような努力の結晶を、心して読んでください。そして来年度、この入門をネタにして大いにディスカッションしましょう!楽しみにしております。