ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 はつもの!

taki-plathome2007-04-26


昼限定メンバーである金子氏が、デザートとしてさくらんを持ってきますた。何でも、お母様がさくらんぼ農園のお手伝いに行っていて、そこで頂いてきたとのこと。そのお裾分けとして、メンバーに1つずつ配ってくれました!今年初ですもの、東を向いて笑いながら頂きましたよもう。甘くて美味しゅうございました。ありま〜ん!


さらに夕方には、ぷらほ応援団のNさん(詳しくはここを参照あれ→)が作ってくれた「ポタージュボンファム」というスープをご馳走になりました!これは野菜だけで作ったポタージュスープだそうで、素材そのものの味がして大変美味!「何の野菜が入っているんだろう?」と話しながら、楽しく美味しく頂きました。この美味しさはきっと、Nさんの腕前はもちろんのこと、「手間隙かけたスープである」ということと、「作り手の顔が見えるスープである」ということが影響していると思うのです。付加価値。今日のぷらほの議論のテーマでもあったりします。今度はNさんを講師に、料理を教えてもらいたいですね。Nさん、本当にありがとうございました!


そして本日は、ぷらほ文集の編集会議でした。今日からアナゴくんが編集会議に参加された模様。がんがれアナゴ。担当スタッフとして会議に参加しているのはかっちくん。漏れは入っておりません。よってどんな話し合いが持たれたかは、組嬢が管理してくれている「まとめブログ」を拝見し把握したいと思います。皆さんもぜひご覧あれ!→


今日の名言→「ひどいよ!人の“バイ”だけ笑っておいて!」By売り坊
今日の襲くん→ハードな腹筋トレーニングに、笑うしかない
今日のポップン→「パーマン」が放送禁止用語


明日はつくたべですよ〜。