ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 きのこたっぷり

taki-plathome2007-04-27


今日のつくたべは「きのこたっぷりカレー麺」を作りました!きのこ嫌いなかっちくんに、強制的に大量のきのこを摂取させようというのが今日のミッションです。なのに、組嬢がえのき嫌いだったとは!正直スマンかった(;´Д`)何はともあれ、楽しい会話とともに、美味しくいただきました。製作担当のメンバー、片付け担当のメンバー、そして残さず食べてくれたメンバーに感謝。アリマ〜ン(゚∀゚)


そしてしばらくぶりの来訪、H嬢でございます(多分←この日以来?)。彼女が来くるのを見計らってか否か、ぷらほはディスカッションモードへと突入。人と議論するとき最低限守らなければならないことや、「感情」と「意見」とをごっちゃにし過ぎないことなどを話合いました。自分に芽生えた違和感を、物分りいい振りして見ない振りをしないでほしい。小さな違和感を見逃し続けてると、自分は何が欲しいのか、そして欲しくないのか、どんどん見えなくなってしまいますよ。不本意なレッテルを貼られそうになったときは、自分の誇りに懸けてその相手に挑んでください。私たちスタッフも、ぷらほのことをよく知りもしない外部の人たちから浴びせられる、不本意な言葉たちと終わりなき戦いを続けます。4年の歳月をかけて創ってきた、ゆるぎない根拠を持って。