ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 俺の塩

taki-plathome2007-06-22


金曜恒例の「つくたべ」、本日は「塩焼きそば」を作りました。材料刻み担当は、組嬢&貼子嬢。調理補佐は、つくたべ初参加のSNさん。たかのり嬢と売り坊もお手伝いしてくれました。ぷらほとしては初の塩焼きそば、めっちゃ美味しかったですよもう。洗い物担当のかっちをサポートしてくれた皆さんも乙ですた!


つくたべ終了後、かっちによる「第2回チキチキ社会科ワークショップ」が開催されました。これは、向学心に富む売り坊のために企画されたもので、他のメンバーの参加も自由というワークショップです。(ここまで前回のコピペ。まぁいいじゃないか。)今回のテーマは「人権って何よ?」。前回憲法について学んだので、そこからの流れです。超カテキョ(スーパー家庭教師の略。もちろん嘘。)であるかっち君が、「基本的人権の尊重」の中身(自由権社会権・平等権・人権を守るための権利)について触れた後、「自由権」と「社会権」の詳細について分かりやすく説明してくれました。流石は◎でオールナンバーワン。それぞれの生活にリンクした話しかたをしてくれるので、「他人事じゃないな」という意識を掘り起こしてくれます。学びって面白いナー。教える人の技量によってはこんなにも楽しく学べるのです。なので、教員の皆さん、「授業中はもっと集中しろ!」とか「なんでテストの問題がわからないんだ?」とか言って、生徒側を一方的に責めないでちょーだい。話が面白かったらちゃ〜んと聞くんですよ、今日のぷらほメンバーのように。さて次回からは数回シリーズで「日本の歴史」をテーマにワークショップを行う予定です(貼子嬢の提案)。今後も毎週金曜日のつくたべ後に開催されます。ご興味を持たれた方は、ぜひどうぞ!


社会科WSが終わってから、昨日福島にて行われたWSに参加したたかのり嬢と組嬢から、WSの中身と感想を発表してもらいました。そこで体験した「エゴマップ作成」が面白かったと語る組嬢。そのことから「今度ぷらほメンバーみんなでマップつくりしてみようよ」という話に。近々、たかのり嬢&組嬢による「エゴマップを書いてみようWS」が開かれる予感。改めて自分と向き合う時間になりそうですね。楽しみにしております。


明日はモンテ観戦イヴェントですよ〜!以前貼った告知文をコピペしておきます。

モンテディオ山形を応援に行こう!


6月23日(土)天童のNDソフトスタジアム山形で行われる
モンテディオ山形VSアビスパ福岡の試合観戦に行きます!
12時半ぷらっとほーむ発です。
利用料+イベント参加費500円+チケット代をご持参の上ご参加ください。
参加希望のかたは、あらかじめ連絡下さい。