ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 社会学ワークショップ

今回のWSはお客さんがうりぼうたった一人でしたので、彼女の要望に応えて、特別講義を行いました。で、そのうりぼうのリクエストテーマが「インサイダー取引って何ですっか?」というもの。腹黒女子はつねにお金のことで頭がいっぱいなのです。とはいえ、リアル厨房にいきなり「インサイダー取引」は敷居が高すぎます。そこでリアル厨房にもわかるように、そもそも会社の目的って何よ?(利潤追求=商品を作り、売る)/会社がその目的を達成するために必要なものって何よ?(資本金)/その必要なものを集めるために会社はどんな方法をとっているの?(株式発行)/株式をもつ人にはどんな権利や利益があるの?(配当金+発言権)/その株主権限を使うとどんなことが可能なの?(株式投資M&Aなど)といった複数の問いに冒頭の疑問を分解し、スロープを作成。前提知識がそろったところで、最終的に「インサイダー取引が何なのか」や「なぜそれが違法なのか」といった問題にまで到達いたしました。とはいえ、頭で理解しただけでは本当に理解したとはいえないとどこかの誰かも言っておりました。うりぼうには是非「インサイダー取引」を実践していただいて、それがいかなるものであるか、さらに本質的な理解に到達していただきたいと思います。何か面白い発見があったらぜひ漏れにも教えてください。
ところで、参加者にリクエストのお題をいただいて、その場でやりとりしながらそれを社会学的に分解してお互いの理解を深めるという、今回とったWSの形式は、漏れにとっても非常に刺激的で興味深いものでありました。そこで、次回もこんな形式でWSをすすめていきたいと思います。参加希望の皆さん、社会をめぐる何やかやについて密かに抱えているであろう素朴な疑問を募集いたします。疑問なんて何もない、などという人は今すぐその知識を活用して世界に羽ばたいてください。それが出来ないのだとすれば、それは「疑問がない」のではなく、単に「何も考えていない」「考えようとしていない」だけです。考えようと意識しなければ、何も疑問なんてうかびません。疑問は、積極的に探しましょう。「何で?」とか「どうして?」とかは、あなたの身の回りにいくらでも転がっているし、その気にさえなればいくらでも見つけることが出来ます。というわけで、疑問やなぞを探してきて、次のWSのときにもってきてください。楽しみにお待ちしております。ちなみに、次回の社会学WSは来週の11月2日(金)、15:00より開催いたします。社会のしくみについて改めて考えてみたいという方、ものごとをいろんな角度から読み解く視点が欲しいという方、ぜひぜひご参加下さい。



いよいよ明日に迫ったイヴェントの告知です↓

お泊り会&10月の誕生日会

10月27日(土)、待望のお泊り会を開催します!
この日は10月の誕生日会も同時開催。
参加費は2000円です。
日中からご参加の方は、利用料も別途頂戴しますよ。
お泊まりもOK。毛布を忘れずに。
駐車場に限りがあるので、配慮よろしくおながいしまつ。
参加希望の方は、前日までに御連絡を!
多数のご参加お待ちしております!

(翌朝は9時解散です。送迎してもらってるメンバーは、9時にお迎え頼んでね。)