ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 10月の誕生日会&お泊まり会

taki-plathome2007-10-27


ということで、今日はお待ちかねの「ぷらほメンバー交流会」の開催日でした!日中から準備を始めた甲斐あって、18時半には宴がスタート。「今日は久々の交流会です。時間を気にせず楽しく食べて飲んで、おおいにおしゃべりしましょう!」との挨拶の後、みんなで乾杯(・∀・)

   


食卓に並んだのは、新米のおにぎり・豚汁・焼きそば・サラダ・麻婆豆腐・きゅうりのキムチ漬け&オードブル(冷凍食品のオンパレード。でも愛ママが愛情込めて温めたゆえ超美味。)などなど。襲くんをはじめ、組嬢やJ一くんなども手伝ってくれた料理の数々です。不味い訳がありません。しばらくして、今年の夏ぷらほメンバーで花笠まつりに参加した時、プラカードを持ってくれたS夫妻と愛娘のAぼんも途中参加。お腹が膨れてきたあたりで、別室で濃厚なトークを繰り広げるグループや、テレビを見るグループなどに分散。それぞれのペースで過ごしました。


21時を迎えたあたりで「10月の誕生日会」の開催!主役は10月15日生まれである金子氏&かっちと、10月30日生まれであるたかのり嬢。いつものように、メンバーひとりひとりからお祝いの言葉をプレゼント。それを受け、主役の3人から今年の抱負を発表してもらいました。(・∀・)イイヨイイヨー!大勢で食べるお祝いのケーキも美味しいものですね。素敵な1年になりますように!

話はさかのぼりますが、交流会が始まる前から行われている「今日締め切りの宿題に協力しよう」の会について触れておきましょう。現在、ぷらほ文集編集委員として活躍中のとあるメンバー。彼(または彼女)の企画の中に「スタッフの役割」を明るみにする必要性があるらしく、先日「かっちと愛ママの役割って何よ?」と聞かれますた。なかなか興味深い質問ですね。しか〜し。それに対してぷらほスタッフが素直に答える訳がありません。「じゃぁおまいが認識している漏れらの役割って何よ?」と質問返し。「え〜?」と絶句する彼(または彼女)。「そもそも、おまいが漏れらの役割をどれだけ認識し、言語化できるかを言いたまへ」と愛ママ。これが事の発端です。日中からメンバー数人を巻き込んでスタートした「そもそもスタッフはどんな役割を果たしているのか」の議論。一人増え、二人増え、最終的には34895634789人まで膨れ上がったのでした。嘘だけど。結局、メンバーの入れ替わりはあったものの、朝の5時過ぎまで議論は続いたそうです。で、答えは出たのかしら。来週にでも尋問したいと思います。

ということで、とても楽しいお泊まり会になりました。参加された皆さん、お疲れさまでした(゚∀゚)