ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 どう見てもサイ●リヤです

今日のつくたべは、久々にパスタにチャレンジ。炒めたまねぎがたっぷり入った「挽肉のトマトパスタ」です。今日も貼子嬢がFoggyになりながらたまねぎをみじん切りにしてくれました。乙!じっくりトマトソースを煮込んだ甲斐あって、コクのある美味しいパスタが完成。以前、売りママからいただいた皿にパスタを盛り付けたところ、某高級イタリアンレストラン「サイ●リヤ」のパスタと酷似したではありませんか。

つくたべ参加費が300円ですから、いい勝負ですね。とても美味しゅうございました。


つくたべ後には、山形大学養護教諭特別別科の生徒さん4名がぷらほ見学にやってきました。ぷらほの開設日や活動内容を話した後、そもそもどんな理念で団体を運営しているのかをお話しました。熱心に耳を傾けている学生さんたちを目の当たりにし、思わず「あなたたちにだってフリースペースの運営は出来るんだよ。よりヲルタナティヴな居場所を、各々が作ってちょーだい」とけしかけてしまいますた。彼女らがそれぞれ地元でフリースペースを発足させた暁には、全箇所をぷらほメンバーで回りたいなぁと想いを馳せた愛ママでした。