ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 起業ワークショップ

taki-plathome2007-12-15


先月17日東北公益文科大学にて行われた「社会学ゼミを体験してみよう〜大学生の学び一日体験企画〜」に引き続き、今日は第二弾「NPO企画づくりを体験してみよう〜コミュニティビジネス企業一日体験企画〜」(県からの委託である「若年無業者のチャレンジ支援事業」の一環)を開催しました!講師に、福島県会津若松市フリースクールを運営されているNPO法人寺子屋方丈舎・代表理事の江川和弥氏を迎えて、NPOとは何か、NPO運営の面白い点と困難な点は何か、などお話いただきました。事業を立てる際、出来るか出来ないかでアイディアを判断すると貧弱な話し合いになってしまう。そういうものを取っ払った時に面白い案が生まれるのだ、という話がとても印象的でした。後半では、2グループに分かれて「ぷらほで会社を作るとしたら?」というワークにチャレンジ。ファッション雑誌を切り抜き、それを模造紙に貼って、視覚に訴える「起業へのストーリー」を構築。限られた時間ではありましたが、充実したワークショップになりました。ぜひ今度、今回の手法を使った「ぷらほ内ブレーンストーミング大会」を開催したいと思います。講師の江川さん、どうもありがとうございました。そして参加された皆さん、お疲れ様でした!