ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ☆★☆クリスマス会☆★☆

taki-plathome2007-12-22


今年もやって参りましたクリスマスシーズン。誰もが「気持ちがふわふわわうわう〜(名曲『チョキ』より。By板尾くん)」となっている今日この頃ですが、ぷらほでも毎年恒例の「クリスマス会」を開催いたしました!去年のクリスマス会は、伊吹留香さんが遊びに来てくれたり、かっちがノロウィルスに感染し欠席したり、という会でしたね。あれからもう1年経ったなんて信じられません。ということで、今年のクリスマス会ですよ。料理作り・ケーキ作り・会場設営と、みんなで手分けして準備を進め、13時過ぎに会がスタート。愛ママの「今年最後のイベントになるので、大いに食べて大いに楽しみましょう!」との挨拶の後、盛大に乾杯!続いては料理を食べながらの「今年を振り返って/来年の抱負」の発表タイム。13名の参加者全員が「今年はぷらほに寄付する金額が低かったので、来年は49869730円の寄付を目標に眼頑張りたいと思います」と語ってくれ、涙・涙のスタッフ。寄付金っていい響きですね。大好きな言葉です!


以下、フォトレポートです。


今年のケーキ3種↓

プレーンタイプのスポンジを使った「かっちNPO〜YBのA〜ケーキ」、「Merry X’mas!」の台詞が涙を誘うチョコスポンジの「アナーキーケーキ」は、蕎麦くん・売り坊・襲くん・N嬢&愛ママの力作です。そしてH人氏からの差し入れである「チョコレートケーキ」も。みんなで分けていただきました。毎年生クリームが足らないという記憶があったため、今年は大量に生クリームを作ってしまいました。結果、大余り。希望者には、切り分けたケーキにたっぷりと生クリームをかけて差し上げました。アナゴのケーキなどは、「ケーキに生クリームをかけた」というより「生クリームの中で泳ぐケーキ」と化しており、ペジラること必至。まあいいじゃないか。


そして久々の登場であるJ一くんからは、驚きの近況報告が。しばらく会わない間に、一つ上のJ一くんになられたようです。言葉では説明しきれない部分を補うため、パンフレットまで準備してきてくれるという抜け目のなさ。流石です、J一さん。過激なトークに「亀仙人がいたら大喜びな話だったね(笑)。」とあちこちから聞こえてまいりました。亀仙人が今度ぷらほに来たら、J一さんの話を逐一報告してやんよ!


そして集合写真↓

男女比9:4。いつもは女性人口が多いぷらほですが、今日は男性が倍以上も。来年のクリスマス会は、どんな顔ぶれになるのかしら。さしあたって、来年も楽しいクリスマス会を催せるよう、地道にぷらほを運営して参ります。みなさん、どうぞご協力のほどよろしくお願いします!