ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 いいえ、ケフィアです。

taki-plathome2008-01-11


今日の「つくたべ」では、「キムチ豚丼」を作りますた。ねぎだく汁だくのキムチ豚丼、超ウマーでございましたよ。デザートには売りぴょんがむいてくれたりんごが。これまた蜜がたっぷり入って美味しゅうございました。つくたべいいよつくたべ。


今日は「1.11」というぞろ目DAY。日がいいということで、新しいぷらほノート(メンバー&スタッフの落書き帳)をおろしました!冒頭から濃ゆい世界が繰り広げられています。未見の方は、ぜひお楽しみに。


以下、「今日の」シリーズ


今日のかっち→キムチ豚丼の量の多さにwktk
今日のニュース→ガチャピンの腹黒さが露呈


抜粋↓

ガチャピンさん(5歳=恐竜のこども)とムック(5歳=雪男のこども)がケンカしたことをガチャピンさんがブログで報告した。ブログの写真には、屋上の吹きっさらし風の場所で荒野の決闘のごとくたたずむ二人。

 このケンカの理由は、なんとムックがガチャピンさんのおやつを食べたことにあるというのだ。しかし、ムックは「え? そうでした?」と開き直った挙句、「でも、ガチャピンだってわたくしのお年玉・・・」と別の問題にすり替えようとした。

 しかし、お年玉は実はムックに渡してあったのだという。そのことを指摘されたムックはまたも「あ〜そうでした、そうでした」ととぼけるのだ。さらに、「ぼくのおやつ返して!」というガチャピンさんの悲痛な叫びに対しても「返してと言われましても、すでにわたくしの このお腹の中で栄養になりつつありまして・・・」とまたもやムックは開き直る。

 一応ムックはガチャピンさんに謝罪し、自分の分のおやつをあげることを約束したようだが、その腹黒さが滲み出るムックの一連の行動と受け答えが浮き彫りとなった形だ。

ガチャピン日記萌え。