ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 氷上の妖精たち

taki-plathome2008-01-25


金曜恒例の「つくたべ」(メニュー:野菜炒め麺)終了後、ぷらほイヴェントとしては初のスケートに行って参りました!心配していた天候ですが、日頃の行いがいいせいか絶好のスケート日和!まぁどんな天気が「スケート日和」というのかは分かりませんが。とにかく吹雪とか暴風とか極寒とか、そういった最悪の事態ではなかったということです。

2時過ぎに現地に到着。早速スケート靴に履き替えてリンクへ。かっちや貼子嬢・アナゴなどは慣れたもので、初心者グループを置いてすーいすい。残された売り坊・襲くん・愛ママは、氷上でじたばた。漏れは20年振りのスケート、そして売りと襲くんは初体験ですもの仕方ないですね。ところがどっこい!若い漏れらはすぐにコツをつかみ、数分後にはトリプルアクセルを決めるほどの上達ぶり!加えて、荒川静香さんの代名詞とも言えるイナバウアーまでも習得。やっぱり素質の違いかしら。バンクーバーで金メダルを取ることも夢じゃありませんね。

スケート場のスタッフの男性に「リンク整備、10分程度と言っておきながら30分以上待たせやがって!金返せ!!!」と絡んだり、フィギュアスケーターばりのやたら上手いオサーンに滑り方の伝授を乞うたり、スピンが出来るプチ(小学3〜4年♀)に「もう1回回って見て!」と演技を強要したりしながら、16時半過ぎまで存分に滑ってきました。予想以上に面白かったので、今シーズンもう1回イヴェント企画しよう!と話しながら帰って来ました。参加された皆さん、お疲れさま!


以下、「今日の」シリーズ↓


今日のつくたべ→襲くんが料理長
今日の雪掃き→襲くんが大活躍
今日の努力賞→襲くんが受賞

お昼過ぎまでかかって、ぷらほ駐車スペースの膨大な雪を片付けてくれた襲くんに拍手!パティパティパティ(゚∀゚)