ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 「ひめゆり」上映3日目

taki-plathome2008-06-23


今日は「沖縄慰霊の日」。一般住民を巻き込み、20万人余の尊い命が奪われた沖縄戦から63年が経過しました。ひめゆりのおばぁたちにとって「忘れたくても忘れられない日」であろうこの日に、貴重な時間を割いてフォーラムに足を運んで下さった方々。そんな皆さんを前に、愛ママの舞台挨拶にも熱がこもります。


今日は、メンバーの霞嬢がご両親とともに来てくれた他、この度の上映会のチラシ製作や上映会配布資料製作などで大変お世話になったTさん、YBCの芳賀アナウンサーもおいで下さいました。どうもありがとうございました。


今日のお手伝いメンバーは、お昼の部:巡回アナゴ・ソルティーお塩&かっち。夜の部:巡回アナゴ・ソルティーお塩・貼子嬢でございました。今日も1日お疲れさまでした。どうもありま〜ん!


今日の1枚↓

「巡回アナゴ、靖国のポスターの真似をする」の図。両脇の女子の「アナゴを蔑んだ目」に注目です。


今日の秘蔵画像↓


愛ママがいじりたおしている、フォーラムのHさんを交えた記念撮影。彼は愛ママを見るたびに体中が震えだす模様。お気の毒さま!「ひめゆり」上映期間、元気で乗り切れるよう、Hさんから若さと元気を吸い取ってやんよ!