ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 リアルPooばあちゃんktkr!

taki-plathome2008-07-13


昨日に引き続きドキュメンタリー映画鑑賞会ですよ。お塩・金子氏・愛ママの3人で10時からファーラで上映された「オレの心は負けてない」を観に行って来ますた。在日朝鮮人である宋さんは、日本兵から「慰安」を強要された過去を持つハルモニ。その重たい過去を感じさせないパワフルな印象だけど、その分、彼女がこれまで歩んできた人生の深みや奥行きを感じずにはいられない、そんな感じでした。上映後、会場に掲示されていた資料を隈なく読んできたのですが、眉間のシワなくしては読めないものもばかり。映画自体では、宋さんの言動に大笑いさせられるシーンが多かったため、余計にどすりと重くのしかかってくる感じがしました。かっちくんは午後からの上映に参加するということだったので、来週にでもお塩とともに感想を語り合いたいと思います。


今更だけど予告編ハケーン↓


(・∀・)イイ!