ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 (゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)アヒャヒャ(゚∀゚)

先日行われた「ひめゆり」について語る会の模様が、山形新聞朝刊に掲載されました!(・∀・)イイヨイイヨー!だいぶ時間が経ってしまったので、「いつ行われたか」をどう表現するのかしら?と思っていたところ、魔法のような素敵な一言で表現されておりますた。その言葉は?気になるお方は今日の山新朝刊をご覧あれ!(もちろんぷらほに保存版として置いてあります)


ぷらほ内部は、ありえないほどの熱風が吹きすさんでおります。絶えず全身にドライヤー(HOT)を浴びているようです。魚類のアナゴなどは、全身から水分が蒸発。右膝が腐り始めました。「お清めの塩」を携帯しているお塩ですが、撒こうにも塩が固まってしまい「ほぐし作業」から始めなければならない状況に。この暑さ・熱気は、いざという時に求められる「撒きの素早さ」の邪魔をします。Tぼんなどは、暑さのあまり徘徊の旅へ2度も出てしまう始末。救いは「め組」嬢の涼しげなイラストのみです。


16:00過ぎ、あまりの暑さにみんなで「脱ぷら」を敢行。Tぼんが「花笠の衣装を縫いたい!」とシャウトし始めたため、生地屋さん(ほぼクーラー狙い)へ行って参りました。お気に召す素材がなかったようで、しょんぼりするTぼん。店員さんに聞こえてしまうほどの声の大きさで「別な店いぐびゃぁ(訳:別な店に行きましょうよ)」と言うあたりもTぼんらしいといえばTぼんらしいですね。変な汗が出てしまいましたよもう(;・∀・)そんなこんなで17:30頃ぷらほに戻ってきた漏れらでした。