ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 図書館へ行こう!

taki-plathome2008-08-27


 本日は「図書館へ行こう」イベントで、県立図書館と山形大学附属図書館に行ってきました。参加者は、穴子様1名。まずは県立図書館へ。前回の「図書行こ」に不参加だった穴子様。本の分類票や配架の棚の並びなどを簡単に説明し、利用カードを作成してもらった後、「さあ、借りたい本を探してきてごらん」と、穴子様を図書館に放ちました。しばらくして戻ってきた穴子様の手には、『キャラ論』『希望のニート』などなかなかに面白そうな6冊の本。どんなだったか、読み終わったら教えてね。ということで、お次は山形大学附属図書館へ。大学図書館とはいっても、市民に開放された空間。その場で申し込みすれば、山形の人なら誰でも利用できます。ただしこちらは研究用のやや難解で堅い本が並んでいる図書館なので、使いこなすには前提が必要です。
 帰り道、穴子様が「このままだと乾ゐて死んでしまゐさうです」と懇願するので、それに便乗して、やむを得ず山形大学小白川キャンパス正門前のカキ氷屋(ここのカキ氷がとにかく巨大、北極の氷山かと見まがうばかりに巨大なのです!)に立ち寄ろうとしましたが定休日ゆえに断念。仕方なくコンビニでかき氷を購入し、それをお土産にぷらほに帰還したのでありました。写真は、穴子様が、図書館からの帰り道にある公園のベンチで本を読んでいるフリをしているやらせ写真。本当は読んでません。さりげなく本をさかさまにしていてくれたりしないあたりが、穴子様のサービス精神の欠如を示している、ととりあえずは言えるかもしれません。