ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 デコデコデコ電!

taki-plathome2008-08-28


画像は、「め組」嬢の新作デコ電ですよ。ホイップクリームの手触りが、微妙にやわくて(・∀・)イイ!もにゅもにゅいちごに匹敵する魔性の手触りですた。
今日は、かっちWith数人のメンバーがワークショップ参加とあって、ぷらほは静かな午後を迎えると思われました。が、急遽余暇が出来たというかめんぬが桃の差し入れを持って登場したり、いつもならお祖父様Carで送られてくる貼子嬢が、東京土産片手に自転車で登場したり。続々とメンバーが集い、最終的には39478976名もの人々がメインルームでごった返すのでした。嘘だけど。「片付け大使」の貼子嬢が来たからには、ただじゃおれません。積まれっぱなしだった新聞紙をかめんぬと2人で片付けてくれますた。ありま〜ん!その後、かめんぬの「友達とのウホッな飲み会レポート」を聞いたり、貼子嬢の「上京秘話」を聞いたり。夏休み中、それぞれ素敵な経験をされたようですね。

今日のディスカッションテーマ↓


茶色の朝

茶色の朝

かっちくん所有の「茶色の朝」。何度覚えようとしても「茶色い朝」と言ってしまう件。そこはかとなく怖い絵本です。「今現在、自分が生活している中でも「茶色」は見当たる」とか、「茶色の朝が来ないように、今私たちが出来ること」などについて熱く語り合いました。茶色にNO!と意思表示をするにしても、答えはひとつじゃないね、という話も。他人事ではなく、自分自身のこととして物事を考える大切さと難しさ。また機会を作って「茶色の朝談義」をしたいと思います。