ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ( ´・ω・) <サムイヨー

taki-plathome2008-09-25


今日は驚きの寒さです。裸足が大好きな漏れも、今日は靴下のお世話になっております。長袖の季節だナーとしみじみ感じていると、汗をたらしたお客さんが。迷路のような江南2丁目をさまよい、ようやくぷらほを見つけたというTくんです。彼は、先月霞城セントラルにて行われたトークライブにも参加してくれたそう。休憩時間トイレで用を足している最中に、隣り合ったかっちに話しかけるという勇敢な行動をとったTくん。某所でぷらほの広報物を目にし、一度訪れてみたいと思っていたそうです。ぷらほノートを手にし、しばらく爆笑していました。これで君もぷらほメンバーだね!


そんな本日、たかのり嬢率いる「印刷し隊」が「ぷらほ入門」の増刷に行ってくれますた。先月、100部ほど製作したぷらほ入門ですが、あっと言う間に底をついてしまったのでR。秋は研修会などでぷらほの広報に力が入る季節なので、500部の増刷を!ということになったのです。前回同様、アナゴとお塩がサポートに入り、3名で「印刷し隊」が結成される予定だったのですが、好奇心旺盛なTくんも急遽同行することに。先方様にご迷惑がかからぬよう、細心の注意を!と送り出した愛ママです。


そんなことより今日の画像を見てくれ。こいつをどう思う?


ぷらほでお留守番の愛ママ。「印刷し隊が頑張っている中、マターリしちゃおれん!」と一念発起。「お片づけ&お掃除ワークショップ」を開催しますた。まずは掃除機を出動させ、あちこちをお掃除。次に、先日かっちが「ゼミで使うために購入した本が増えゆく一方。本棚買わなきゃね〜」と言っていたのを思い出し、どこぞデッドスペースはないものかぷらほ内を探索。48739756分間歩き回った結果、前々から着手しようとしていた某所の片付けを遂行!ぷらほ開設6年目にしてようやく片付いた某所に、散乱していたコミックたちを収納。それが今日の画像です。さて、これをみてどこだか分かるかしら?常連メンバーでも分からない、そんな本棚が完成ですよ。気になる方は、次回ぷらほに来た時、隈なく探してけらっしゃい。


そうそう、お昼には愛ママの師匠・T氏より電話が。「上山市での『ひめゆり』上映が決まったよ」。


キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・)´_ゝ`)━━━!!!

素晴らしい!ということで、ぷらほでの上映会に来られなかった方、もう一度観たい方、こぞって上山に集結だ!上映会は12月13日(土)エコーホールだそうです。詳しいことが決まったらまた告知しますよもう。