ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ハッシュドビーフ

taki-plathome2008-10-24


こう書くとなんだかおしゃれですね。今日のつくたべは「ハヤシライス」でした。久々の登場である貴女嬢は熱い涙を流しながらたまねぎ刻み。その横で他の食材を刻んでいた貼子嬢ももらい泣きしておりました。台所班がFoggyになっているその最中、三竹嬢とお塩は先日MS氏からいただいたりんごをむいてくれますた。先々週から続いている「玄米との戦い」は、今週決着がついたYO!昨日の夕方お塩が下準備をしていてくれたので、今日の玄米は超いいあんばい。お塩・愛ママペアで「玄米炊き選手権」優勝を狙います。嘘だけど。その近辺で雑務をこなしてくれたアナゴ。スプーンの並べ方について、こっぴどく叱られてもキニシナイ!そんなアナゴis魚類。久々に賑やかになった食卓で記念撮影。シャッターをきってくれたのはJ一くんです。片付け班は、アナゴ&かっち。参加された皆さん、乙ですた(・∀・)


つくたべ後は続々とお客さんが。まずは4ヶ月ぶりにこの方が登場!


ぷらほメンバーになって久しい、S木Y太さんですよ。「今年こそJ1か?」と騒がれている昨今、行く先々でその話題に包まれているとのこと。もちろんぷらほでもその話題から。まぁ愛ママとしてはモンテディオが好きなだけで、J1でもJ2でもいいのでR!本業に加えて何かの資格取得中だとか。忙しい毎日のようですが、こうしてぷらほりに来てくれるのが嬉しいですね。IくんとHくんの乗馬動画を見せてもらったり、Mのおやじギャグの話を聞いたりと話題が尽きません。


何かを撮影しているY太くん↓

何気にお塩と2ショットです。「ブログ王」の地位を宮沢選手に奪取されないように、今日はこの画像を用いてうpって欲しいものです。


そしてY太くんのすぐ後にご来訪になったのは、愛ママの恩師でもあり、ぷらほスポンサーでもある稲葉先生。豊かなものの考え方をされる素敵な方です。差し入れに手作りのマドレーヌを持ってきてくれました!これが美味しいのなんのって(゚∀゚)大好評でした。どうもありま〜ん!


続いては、「労働WS」でお世話になった佐藤完治さん。先日行われた「蟹工船」のチケット清算(お預かりしたチケットの売り上げと残券の受け渡し)のため、ぷらほにおみえになりました。Y太くんに「我々が出来る、モンテディオへのサポートって何でしょう?」と話しかける完治さん。「う〜む」と首をかしげるY太くん。ここで愛ママの登場ですよ。


「ホームゲームに毎回通う。そうすればやるべきことがおのずと見えてきます」


お塩が「またそれっぽいこと言って( ´,_ゝ`)」という顔でこちらを見ていました。まぁいいじゃないか。


そんなこんなであっという間に過ぎ行くきんぷらでした。


今日のOver30→懐かしのCMで盛り上がる
今日のJ一くん→そのCMを再現
今日のたかのり嬢&三竹嬢→CDプレイヤーの前で傾聴

多分これ↓

ヘタリア ドラマCD 第一巻~心の底からヘタリアをマンセーする~

ヘタリア ドラマCD 第一巻~心の底からヘタリアをマンセーする~