ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 「リダクテッド」ミニ講座

先週土曜日から上映されていた「リダクテッド 真実の価値」。今日が最終日でございました。夜の回の上映後、かっちくんと愛ママにて「メディアとどう付き合うか」と題したミニ講座を行って参りました!「講座」というと何だか大仰ですが、このメッセージ性の強い作品をただ「観っ放し」にするのではなく、個々がどう捉えるか、そしてどう深めていくか、それらのきっかけになればという思いで企画されたものです。企画者はフォーラムの長澤英子さん。年末、忘年会でご一緒した際にかっちくんへオファーがあったのでした。
ぷらほからはアナゴとお塩が来てくれ、その他にも、デデデ大王さま、Tさん、Iさん、Sさんなどたくさんの「愛ママファン」(予想というか願望)が来てくれました。何でもそうですが、作品に触れての感想は人それぞれ。だからこそ、同じ作品を観ての感想を話し合う場がとても貴重だと思うのです。「そういう観方があったか!」とか「そこは気づかなかった!」とか。あの会場にいらした方で、ぷらほにご興味を持たれた方、いらっしゃいましたらぜひアクセスしてくださいませ!お待ちしております。
ということで、会場に足を運んでくださった皆様、そして貴重な機会を提供してくださった英子さん、本当にありがとうございました!



























ここからはデデデ大王さまとの素敵なエピソードをば。




先日「嗚呼 満蒙開拓団」の試写会があり、会が終わってから皆でご飯を食べに行きました。もちろん愛しの大王さまも一緒です。そんな大王さまは、買い物があるとのことで「先に店に入ってて!」という言葉を残し、お出かけになりました。腹減り隊の漏れら6名は、入店すぐに食べ物を注文。しばらくして大王様が戻ってこられました。早速メニューを開く大王さま。漏れはその姿を見ながら「ここで漏れと同じものを注文したら神!」と思っていました。でも漏れが注文したものはかなりマニアックなパスタ。「まさかね〜」と思っていたら…



同じものを注文されたのです!



運命の人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!



狂喜乱舞のMK氏。証拠写真として、携帯で撮影会を開催しておりました。まぁそういうことなのです。大王さまとは「ひめゆり」の上映を通して知り合ったわけで、きっとこの出会いのために上映会を行ったのではないか?!という気すらしています。今年は相互ファン倶楽部会員として益々の交流を続けていく所存です!