ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 満員御礼(・∀・)

今日のぷらほは「祝日開催」に加えて初の「祝日よるぷら」を開催しました!

レポはこちらから↓


前回はボウリング、前々回はカラオケと外出続きだったので、今回は金曜日昼恒例の「つくたべ」を開催しました。まず数人でメニューの話し合いをし、その後ワイ子さん&お塩が買い物へ。その間、貼子嬢はお片付けの続きを、金子氏&H人氏は相変わらずゲームに夢中、愛ママは続々と訪れる来客のホステス(ママなのにホステス)として奔走。走ってないけど。来客とは、よるぷら初参加の「デデデ大王さまwithワドルディ(計4名)」です。大王さまは言わずと知れた「ひめゆり」のぷらほ独自チラシの製作者。ええ、あのセーラー服の成人女子がモデルになっているヤシですよ。そしてMK氏。彼女は「山がタコ臭い」事務局にいらっしゃる方です。お米とりんごを大量に持ってきてくれたのは、I黒さん。そして去年の花笠まつりに一緒に参加した咳屋っち。みんな映画関係で知り合った人たちです。そこによるぷら初参加のGS氏と、久々の登場S平ちゃんが加わり、一気に人口密度がアップ!お泊まり会並みの人数だヨー(;゚∀゚)=3

そんな中、黙々と料理を進めてくれていたワイ子さん・お塩・貼子嬢・貴女嬢。

 

刻まれた野菜たちと、ワイ子さんの背中。肉ウマーソ!彼女らが盛り付けをしている間、みんなでテーブルセッティング。ぷらほ最古メンバー「きゅみんぬ」こと組嬢が来たところで、いただきます!

今日のメニューは「カレー」と「お味噌汁」と「サラダ」です!カレーは根菜類がたっぷり入っていて、超美味!お味噌汁もサラダも、とっても美味しかったです。こうしてみんなで楽しくワイワイ食べるのが何よりの贅沢だナーとしみじみ実感しました。

お片付け部隊は、きゅみんぬ&ワドルディ(I黒さん・MK氏・咳屋っち)。I黒さんが「みんなで片付ければ、あ〜っと言う間に終わっちゃう!」と言えば、「まだ終わってないず!」と咳屋っち。鋭い突っ込みはぷらほでも健在ですね。

食後は、大王さまwithワドルディからいただいた「焼き菓子しょかん」のお菓子をご馳走になりました↓

このお店の店主であるHさんは、愛ママが自主上映の世界に踏み入れるきっかけを作ってくれた方であります。素材にこだわった美味しいお菓子作りをされています。ぜひご贔屓に!(HPは大王さま作なんだな!カコヨス)

大王さまたちが帰られた後、きゅみんぬとお塩と漏れで、ファービーと戯れますた。

きゅみんぬ撮影。彼女がファービー遊びに夢中になっている姿は、とても美しい。やっぱりぷらほになくてはならない存在ですね。ヴェルタースオリジナル!

最後のお片付けは、金子氏&GSが担当。S平ちゃんも座布団片付けとゴミ捨てをしてくれますた。長い長い1日でしたが、とても充実した楽しい時間だったYO!皆さん、乙ですた。よるぷら初参加の方々、ぜひ感想をお寄せ下さいませ。


もちろん今日も貼る。

おおきなことをするのではなくおおきなあいをもってこうどうするのです。