ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 くまにうまのり

taki-plathome2009-03-21


お塩です。
今日は初来訪の方がいらしたので、感想をお聞きしたいと思いますノシ

まず小学六年生だという楓(ふう)ちゃんからです。

「来る前は緊張したけど、来てみたら居心地がすごくよかった!松井さんとしゃべったり、チョコパズルしたり、すごく楽しかった。お昼に松井さんが焼いてくれた玄米餅を食べたんだけど、煎餅みたいですごく美味しかった。モンテが好きっていうのは聞いていたけど、モンテの写真とかいっぱい貼ってあってびっくり。あと、トイレがすごかった(笑)。おじさんがおなか痛いって寝っ転がってるのが面白かった」

続いて、楓ちゃんママから熱い思いを伺いましたよ。

「春休みに(娘に)何をさせたいかと思った時に、机の上では学べないことを学んでほしいということと、色んな人と出会って色んなことを感じてほしいということを思いました。ぷらっとほーむは様々な人がやってくるということで、行かせてみたいと思いました。」

ということでした。
楓ちゃんの言うおじさんはきっとTぐちさんのことでしょう。ニヤ(・∀・)ニヤ 餅の食い過ぎなのか、昼過ぎにぐったりしていたTぐちさんが印象的でした。
そんな中、楓ちゃんは一日でチョコパズルをなんと二度も完成させていきました。すげえ。それを見て滝口さんが「俺もまだ完成させたことないのに…」と呟いていました。そして楓ちゃんの弟、とっくんはぷらほ中に点在するぬいぐるみたちに興味を示し、最終的にはあのでっかいらりっくまいやリラックマに馬乗りに(今日の画像参照)。自分より大きいリラックマに目を輝かせていました。
なにはともあれ、楽しく過ごせたようでなによりです。そしてブログにご協力ありがとうございます!ぜひまたお越しあれ!

あ、午前中、私が来る前のことはわかりません!以上!


今日のそれっぽい言葉達↓

・こんなキモい山脈はいやだ。
・みみ吉ビフォーアフター
・知らないナツオが現れた!
・Tぐちさんが気になるとっくん
・いまだに、あの人誰?