ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 茶色のぷらほ

taki-plathome2009-05-14


お塩です。
今日は晴れたり曇ったり雨降ったりと、変わりやすい天気ですね。風が強いせいか肌寒く、ぷらほでは毛布に包まったミノムシ状態な人が続出でした。いや、続出ってほどではなかったか。

なぜか魚類の人の仕事になっていた、チラシに紙を貼る(昨日とはまた違う)作業。私がぷらほにやってきたら一人黙々と作業している魚類の人が。
魚類は手伝ってほしそうにこちらを見ている!手伝いますか?
  はい
 →いいえ


と、一瞬ドラクエ風に断りそうになってしまったわけですが。結局、三竹兵長とお塩が作業に参加。あっという間に片付けてしまったのでした。作業乙でした!

そして、ふいに部屋の片隅から発掘された「ぶるぶるうんちくん」により、茶色のぷらほ(「茶色の朝」風に)WSが開催されました。簡単に言うと、ただうんちくんで遊んでただけっていう。でっていう。ぶら下がったり車で走ったり箱に入ったり、スライムナイトならぬPooナイトになったり、クリスマス仕様になったりと「ぶるぶるうんちくん」大活躍!たぶん。言葉では伝えにくい面白さがありました。今日の画像は「なんか面白くならないかなぁ」とうんちくんと格闘するお塩を、ワイ子さんに激写されてしまったものです。この画像を見て、「真剣に何やってんだ漏れ…」と思ったのは言うまでもない。


今日のそれっぽい何かたち↓

今日のダメ人間→アナゴ君的ダメさ
今日の主張→多様なダメを認めるべき
今日の毛布→お色直し
今日の加齢の日→カレーの日(Poo的な意味で