ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 祝・柴田さん初ぷらほ

フォーラムから帰ってきてすぐ、「柴田さんを囲む会inぷらほ」を開催しました!


ワイ子です。感想というか後日談なのですが、愛ママからここでいいから書いてくれと言われたので、ちょっと失礼して。
「柴田さんを囲む会」で、撮影時の裏話をいろいろ聞かせてもらいました。「インタビューをどんな場所でとるかによって、相手の話す内容が変わる」とか、「カメラ割りは凝らず、「もっと聞きたい」と思ったら寄って、とカメラマンのセンスに任せた」とか。私はその話が特に印象に残っていたので、翌日にそこを意識して鑑賞。そしたら確かに、別な場所では結構流暢に語っているように見えたおばぁが、自分が当時いた壕の中では何かとても思い出しながら語っていたし、また私が映画を観ていておばぁの語りにグッと引き込まれたときには、本当にカメラが寄って「シンクロしてる!」と実感できました。昨年と違う見え方ができて面白かったです。撮影の技術というより、対面した相手の話を聞く技術を知れたようで、すごく興味がもてて勉強になりました。また何かお話を聞きたいです(*´д`)