ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ’09『ひめゆり』上映4日目

ひめゆり』上映会、あっという間に中日(なかび)です。昨晩(っていうか今朝まで)の宴会で超寝不足な柴田さんを連行し、いざフォーラムへ。


平日の朝なのに、50名を越えるご来場者が。同業者(?)でいうと、小国からTさんご一行が、そして福島からEさんが応援に駆けつけてくれました。ありがたい!

上映前にマイクを握る柴田さん。今日の監督舞台挨拶は、急遽決まったもの。「今日おいでの皆さんはラッキーでしたね〜」と愛ママが話すと、「お〜!」と喜びの声が上がったのでした。

上映開始後、ロビーにてメンバーと記念撮影。柴田さんの笑顔は最高ですね。


上映後は、たくさんの方々が感想を書いてくださいました。「19日に家族ともう一度観に来る!」というモンテサポ仲間のTさん。沖縄の戦跡めぐりをされたことがあるそうです。一緒に観に来てくださったSさんは、ひめゆりのおばぁたちと同年代。学徒動員の経験があると話してくれました。昨年の上映では、モンテサポにあまり声をかけませんでした。でも今年は「昨年声をかけなかった方々に広めよう」というコンセプト。モンテサポと一口に言っても様々な背景を持った方がいるんだよな、と改めて実感しました。そんな気付きを得られたのも、上映会の大きな収穫です。

ぷらほメンバーのワイ子さんや三竹兵長も、それぞれお友達を連れての観賞でした。私たちの思いに応え、協力してくれるメンバーたち。本当にありがとう。

上映はあと3日。思いのバトンよ、たくさんの人たちに届け!

ちなみに去年の上映会4日目ブログはこちら