ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 アナログ放送終了まであと2年定食

taki-plathome2009-07-24


というのが今日のつくたべメニューです。もしくは「地デジ大使復帰おめでとう草なぎくん定食」でもよろし。食材の差し入れがたっぷりあったので、いつになく豪華な食卓になりました。メインディッシュは「納豆だまこもち」。秋田名物「だまこ鍋」からインスパイアされたのは言うまでもない。ふっくら炊き上げたごはんを地道につぶし、ころころと丸めるのでR。つくたべ初参加のHっちが、愛情込めて丸めてくれますた。納豆は伍長に昇進したのにやっぱり兵長と呼ばれてしまう三竹兵長からの差し入れ。先日のよるぷらに引き続き「だし」も登場ですよ。M雄氏が丹精込めて育てたきゅうりと、ぷらほで採れた青じそのコ最強ラボ。そして大根と油揚げのお味噌汁、大根サラダも付きました。


「うめぇぇぇ!」と雄たけびをあげながら食事していると、大量のじゃがいもを差し入れにS竹くんが登場。ウェイ!かくして彼もだまこもちを食するのでした。来週のつくたべは、じゃがいもたっぷりメニューになるかな?S竹くん差し入れどうもありま〜ん!

つくたべ終了後、HっちCarにてビッグウイング3Fにあるドキュメンタリー映画祭のフィルムライブラリーに行ってきますた。かっちは常連、愛ママは数回(でもライブラリー所蔵作品鑑賞は初)、お塩・Hっちは初めてのライブラリー潜入。担当のS木さんが丁寧にガイドしてくれました。お塩と愛ママは「納豆うまいよ納豆」を、かっちは「毛根は死んでも希望は死なない」を、Hっちは「ポルトガル語講座」をそれぞれ鑑賞。嘘だけど。ひんやり涼しいライブラリー、暑さから逃れたい方はもってこいですよ!っていうか寒いくらいですた。


今日のお塩・その1→6万円の白レザージャケットを即買い。
今日のお塩・その2→スーパーモデル体型になり、身長も170センチに。
今日のお塩・その3→きりたんぽとだまこもちで…
今日の寄り道→セブンイレブン。アイスうめぇぇぇ!
今日の戯れ→ビッグウイング駐車場にてミミちゃんと
今日の疑問→なぜ彼女は週刊プロレスを購入するに至ったか?