ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 グレートゲソリン!

taki-plathome2009-09-19


Hっちがぷらほを後にしたお昼すぎ、山形駅西広場にて開催されている「食の秋やまがた旬恵祭」に行ってきました!

まずは↓を見てくれ。こいつをどう思う?

▲ktkr!

もっふもふにしてやんよ!ここで注目していただきたいのが、愛ママの腕時計。アップにすると…↓

ゲソリン時計!!!もちろん愛ママお手製です。ペロマニ(ペロリンマニアの略)が集うであろう旬恵祭。ここでペロリンへの愛をアピールせずしてどうする?!そんな意気込みで会場入りしたのでした。


この「旬恵祭」は、旬の野菜やくだもの、浜直送の鮮魚、郷土料理など、山形のおいしいもの盛りだくさんのイベント。山形牛の串焼きやら米粉パンやら、数えきれないほどのテント店舗が並び、満腹の漏れらには拷問のようなひととき見ているだけで飽きない!「レストラン欅」太田シェフの料理試食コーナーでは、信じ難いほど高い競争率の中、見事整理券をゲト!見事「海の幸テリーヌのパイ包み〜濃厚バターソースを添えて〜」(タイトルは漏れが勝手に考えた)を食することが出来ました!ヤター!ただならぬ美味しさに、「これレストランで頼んだら、なんぼだべね」と値段に思いを馳せてしまいました。Kペロ、いろいろありがとう。


その後は、食育コーナーにて栄養バランスの講義を受けたり、「きび」「ひえ」「こむぎ」などの名称あてクイズにチャレンジしたり、戦後〜現代までの給食サンプルを眺めたりしながら、お祭りを存分に楽しみました。


〆は、動物ふれあいコーナー!

「ねぇ誰か〜絞って〜」という顔をした乳牛との記念撮影(カメラマンは車を出してくれたよえん氏です)。ママ牛とプチ牛、まつ毛ながっ!


哀愁漂うメイクアップ山羊↓

凛々しいまゆ毛と、口紅。なぁ、本当にこれでいいのか?


ということで、思いつき企画の「旬恵祭へ行こう」は大盛況のうちに幕を閉じたのでした。おわり。


今日の議題→サークルSAHの盛り上げかた
今日のHっち→10代でゴールドカード
今日のアナゴ→手づくりカレーにありつけず、レトルトカレー
今日の戦い→ヤマ●ワVS●ーク●ニマ●
今日の一言→この飽食の時代にあっても、食い物の恨みは…
今日の二言→この飽食の時代にあっても、食い物の恩は…
今日の愛ママ→腕時計をかざして「ペロレンジャー!」
今日の虚偽→「漏れ主催のイベントだから、楽しんでいって」