ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 メーロー会計

taki-plathome2009-10-08


「台風がぷらほを吹き飛ばすのではないか」と心配されている方々、ご心配は無用!ぷらほは震度13でも無傷だった伝説の建築物です。重要文化財に指定される日も、そう遠くはありませんね。嘘だけど。
昨日のテレビ&新聞で大きく取り上げられた「現代日本・若者たちの肖像〜山形国際ドキュメンタリー映画祭フィルムライブラリー・セレクション〜」出版のニュース、ご覧になりましたか?これは、10月号のぷらほ通信・表紙でワイ子さんが告知してくれているように、かっちくんが文章を、ワイ子さんがイラストを担当した冊子なのです。昨日のプレスリリースを受け、報道各社から取材したいという問い合わせが殺到しております。素晴らしい。早速今日の夕方に1社、取材にくるそうで。wktkですね!「この冊子をぜひとも入手したい」という方は、今日から開幕する山形国際ドキュメンタリー映画祭会場&八文字屋さんにてご購入あれ。一部300円ですよ。
「木曜日なのに愛ママが何故ブログを?」とお思いのそこのあなた!気づくなんて流石ですね。いつものごとく16時ころぷらほに来たのですが、かっちくんが何やら忙しそうだったので、代わりに書いているに過ぎません。そんな愛ママの優しさにメーローメーローだーろー(某グループの某曲から拝借)。昨日今日と日本に暴風雨をお見舞いしてくれた台風18号ですが、アジア名はMelor(メーロー)なんですってね。あと11個先の台風には、日本推薦の「コンパス」が命名されるYO!
そんなもくぷら、マターリした1日だったそうです。戦車「オ・レミ・ラジャ・ネーシ」を操縦し、要塞プラーホへ現れた兵長は、かっちくんと「山形本」の密談、兼続の前たて「愛(三菱産)」に乗ってやってきたワイ子さんは、U村さんから託された「海ぶどう」をむさぼりながらそれぞれ過ごしたそうです。

明日は待ちに待った「NHK放送局に潜入しよう」イベントですよ!ドリフおばさん的な笑い方で、局内を盛り上げましょう。参加希望者はぷらほに連絡ちょうだいね。