ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 アイデンティティって何?

■かっちーぬです。本日は、GSさん、たえぼむ、兵長殿、容疑者、Hっしー、Y子さんがご来訪下さいました。
■GSさんと容疑者が『ドラゴンボールZ』旧版DVDの「フリーザ大変身!」の巻を手に汗握りながら鑑賞したり、兵長殿が某冬コミ用のオリジナル原稿「ドラえもん、戦場に行く」「ドラえもん奴隷解放宣言」のネームを作成したりしている傍らで、たえんぬの質問コーナーが展開されるという阿鼻叫喚の様相を呈する晩秋のフリースペースでありました。今回のたえちゃんの質問は「アイデンティティって何?」「どうして不況になるの?」。いつもながら、たえさんとの質疑応答は、答える側として、とてもとても勉強になります。ありがとう。
■しばらくして、知人の某政党衆議院議員秘書のKさんが初来訪。おみやげにラスク(≠賄賂的な何か)をいただきました。ありがとうございます! 政党政治の現場についての個人的な興味関心に基づいてあれやこれやの質問攻めを敢行させていただきました。すいませェん。でもすごく勉強になりました。
■やがて、お勤めを終えて出所してきた松井が合流しましたので、私とY子さん、兵長殿はメインスペースから離脱。奥の間にて、秘密ミーティングを敢行いたしました。何のミーティングかは秘密ですが、ここをご覧の皆さんにだけこっそり打ち明けると(みんなには秘密ですよ!)、「キャラ化名刺プロジェクト」と称して、ぷらほの専属イラストレーターであるY子さんと兵長殿が、あなたをキャラ化してそれをあしらった名刺をつくりますよ的なサービス提供事業を始動させるべく画策中なのであります。果てしなく続く消耗戦のようなミーティングを終えてメインスペースに戻ると、そこには咳屋さんの姿が。女子限定ロマンポルノ上映企画とやらの密談に訪問していたらしいのだ。女子限定の女子には、自称女子とか女装者とか中の人は女子みたいなのは含まれますか? その後は、婚活の恐怖とかについて盛り上がり、気がついたらもう6時みたいな感じでした。おしまい。