ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 初ナイター!

taki-plathome2010-01-25


今月のよるぷらは、蔵王へ「ナイター」へ繰り出して参りました!参加者は、お塩・アナゴ・N斗くん・愛ママです。15:30にぷらほに集合した面々、早速ボードウェアに着替え、気持ちはもうゲレンデ上。向かうは蔵王・上の台です。


17時ちょい前に到着。板をおろし、ブーツに履き替えます。板とブーツをレンタルしたのはN斗くん。アナゴは後に板だけレンタルする羽目に。信じ難い(;´Д`)ゲレンデに出て、まずはエッジの使い方について練習。3人とも今日が初ボード。いきなりリフトに乗るのは厳しいので、最初は自分の足で坂を登ります。いいウォーミングアップになりますよもう。
ボードは逆エッジが何より怖い。理論的に説明し、あとは体感してもらうしかありません。雪まみれになりながら、練習練習。彼らにポイント告げ、漏れはナイター券のもとを取るべく、がんがん滑りまくり!


1時間ほど練習したところで食事を兼ねた休憩をば。レストラン店員のおねいたんが可愛かったので、「ここまで雪の中毎日通勤してるの?」とか「休憩時間や休みの日にゲレンデに出ることもあるんでしょ?」などと話しかける愛ママ。それを微笑ましく眺めていた別の店員さんが、漏れら4人にとあるサービスをしてくれたのです。何だ?そのハンパじゃないぷらほへの気遣いは?!「愛ママの愛想は無料●●●を生む」という名言が生まれたのでした。


カツカレーやらミートソーススパゲティーやらを、もりもりと摂取した後、店員のおねいたんたちにご挨拶。何だ?そのハンパじゃない感じのよさは?!そんなことを話しながら、リフト券売り場へ。練習する彼らの姿を見て、リフト乗車可能と判断。1人3回ずつリフト券を購入しますた。


板を装着する姿も様になってきました。焦らずゆっくり、エッジの感覚を確認しながら滑ること!と伝え、各自斜面に挑戦してもらいます。


豪快にコケ、撃沈するアナゴ。でも柔軟性に富んでいるため、怪我はしなかったようです。ヨカターヨ(;∀;)


順調に練習が進み、もう1回分のリフトを購入しよう!という話に。この調子だと次回はナイター券買ったほうが安上がりかも?N斗くんはみんなより1回多くチャレンジ。最後にはかなり安定した滑りに仕上がっておりました。すばらすぃ。


時間が来たので、ゲレンデを後に。感想を尋ねると「面白かった!」「思ったより滑れた!」「また来たい!」などの声が聞かれました。来月は毎週月曜日、よるぷらボードだったりして。そんなことを話しながら帰ってまいりました。ぷらほ22:00ちょいすぎ到着。怪我もなく、楽しんでこられたのが何よりでした。以上、1月のよるぷらレポートですた!参加されたみなさん、乙カレー(・∀・)