ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 四月馬鹿

ぷらほ解散キャンペーンが続いた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?エイプリルフールの昨日、派手に解散記事を載せました。たいして見てる人なんかいないだろうな〜と思っていたところ、意外と見てるもんですね。たくさんの反響がありました。ご心配どうもありまん。先月の「年度末交流会」に参加されたメンバーには直接お話しましたが、参加できなかったメンバーや、これからぷらほにアクセスしたいと思っている方々に、何点かお知らせがございます。

これまで水〜土曜日・4日間開設だったフリースペースですが、今年度は水〜金曜日の3日間開設となります。(2006年4月までは木〜土曜日の3日間開設だったのを、みなさん覚えているかしら?)そして、開設時間を13:00〜17:00に変更。午後開設となります。
「どうして開設日数と時間が減るの?」という疑問に関しては、ぷらほ通信4月号にてかっちくんが熱く語ってくれるものと想定しております。お楽しみに。これまで同様「居場所づくり(フリースペース)事業」は愛ママがメインで担当します。

そして土曜日には、かっちくん担当の「学びの場づくり事業」を展開して行きます。現段階では土曜日の午後、公民館などを利用して活動して行く予定。詳細は決まり次第お知らせいたします。

昨年度かっちくんが中心に行ってきた「山形本編集会議」「NPOゼミ」ですが、その時参加してくれたメンバーとともに「よるぷらゼミ」をスタートさせる予定。こちらも詳細はしばしお待ちを。


まぁあれだ。これまでは

居場所づくり 居場所づくり 居場所づくり 居場所づくり

と、週4日居場所づくり活動をして、学びの場づくり活動は夜(または夕方など)にしていました。それを、

居場所づくり 居場所づくり 居場所づくり 学びの場づくり

とすることで、これまで不定期・不定時だった学びの場づくり活動を、きちんと位置づけられるのでR。「居場所づくり活動の中にちりばめられていた学びの要素を、抽出して土曜日に!」とも言えますね。

以上、現段階での報告でした。新年度のぷらほもどうぞよろしく!