ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 ぷらほ合宿・2日目

もりもりと朝ごはんを食べて、合宿2日目に挑みます。今日のワークは「「ぷらほ」をプロデュース。」と題し、昨日のワークの「自分」を「ぷらほ」に置き換えて、アイディア出し&企画づくりを行います。

かめんぬは体調不良によりここで早退。サビシス。

今日の日直は愛ママといしくんです。


まずは、「ぷらほ」のお宝探しワーク。ぷらほが持っている資源、ぷらほが繋がっている人・場所などを、ひたすら書きだします。

カテゴリごとにグルーピング。休憩を挟んだ後は、2人1組になって具体的な企画づくりです。


フォーマットは↓

<企画タイトル>

私たちは○○を目的に、
○○(いつ)、○○(どこで)、
○○(誰)に対して、○○(何)をやります。
その結果、○○が得られます。

カップリングは、「N斗×アナゴ」「ワイ子さん×お塩」「兵長×GMN氏」「マリリソ×かっち×愛ママ」という塩梅の4組です。午前中いっぱいかけて、企画のアイディア出しとプレゼン準備をば。昼食を挟んで、各カップルごとにプレゼンタイムです。

出た企画案は、「スポーツ大会」「メイク体験ワークショップ」「あちこちみんなで出掛けよう!」「中学生エロ講座」など。ブレストおもすれー!ユニークなアイディアがいっぱいで、オラわくわくすっぞ!(©兵長


全組のプレゼンが終わったところで、2日間のふりかえり。「いい刺激になった」とか「出した企画は果たして実現可能か」などの意見が出ましたが、大半は「かめんぬがいなくて寂しかった」という声。かめんぬちゃんは今回の一件で、思いがけず自らの人気を確かめることとなりましたね。


お片付けを終え、記念撮影をば。

懐かしの裟斗粉↓

裟斗粉についてはこちらをご覧あれ。


「青年の家」職員の方からシャッターを押してもらいました↓

バックの桜があまりにも綺麗だったので、急遽「舞鶴山公園」へお花見に行くことに。

…すごく…キモいです…。


すごい渋滞だったので、山のふもとに車を停めお散歩。池に向けてショットする、オルタナティヴなゴルフ練習場(打ちっぱなし)に見とれてみたり、オサレな公衆トイレを激写し「新居です」と嘘の転居はがきを知人に送ろうとしたり、楽しいひとときを過ごしました。2日間、頭を酷使したので、いいクールダウンになったことと思います。


ということで、レポは以上です。片桐さんWith学生さん、そして参加してくれたメンバーたち、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした〜!




ここで終わると見せかけて。

今日の最初の画像の異変に気づきましたか?

かっちの肩に緑色の何かがついてます。これは愛ママがいたずらでかっちにコソーリ貼りつけたテープです。彼が気づかなかった証拠として激写。後からかっちに見せたら「全然気づかなかった…」とくずおれていましたとさ。