ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 よるぷらin女専!

taki-plathome2010-05-17


本日予告どおり、山形女子専門学校に潜入して参りました!潜入の目的はもちろん、スカート製作。高等科を受け持っていらっしゃる佐藤先生と管先生に講師をお願いし、17:00〜21:00まで縫い物に励んできました。


15:00にぷらほへ集合したのは、かめんぬ・ワイ子さん・お塩・兵長・アナゴ・N斗ちゃん・ももえ・ミイヒ嬢+かっち&愛ママ。まずは生地を買いに「トーカイ」と「ジャスコ」へ。


10人でぞろぞろと歩く姿は、なかなか見ものですよ。


ジャスコのフードコーナーで軽く食事をとり、一路女専へ。


ご挨拶とメンバー紹介を終え、早速スカート製作に入ります。

アイロンのかけ方の説明を、真剣に聴くメンバーたち。かっちくんの瞳の輝きが尋常じゃない件。



真剣に裁断するももえ↓



女子高の制服風生地を、愛しそうに扱うかっちくん↓



腰をかがめてアイロン掛けするN斗ちゃん↓



ミシンの扱い方について説明を受けるメンバーたち↓



先生方のご指導のおかげで、着々と作業が進んでいきます。



ミシン掛けをするメンバーの姿をご紹介↓

  


  


  


  


誰も指を縫ったりしませんでした。



仕事を終えて女専入りしたのはGMN氏。彼は5月29日(土)用衣装をネットで購入済みだったそうなのですが、今日はその衣装にレースちゃんのほうを縫いつけようということに。


右がビフォー、左がアフター↓

可愛いジャマイカ!既製品でも、ちょっとひと手間かければ愛着が増しますね。


GMN氏には、同じく現地集合組の貼子嬢がマンツーマン指導↓

頼もスィ(・∀・)



完成一番乗りは、女専卒業のももえ↓

(・∀・)イイヨイイヨー!シックなスカートになりました。



続いてはワイ子さん↓

(・∀・)イイヨイイヨー!夏っぽくて素敵!


こちらは「けいおん!!」風スカートのかめんぬ↓

(・∀・)イイヨイイヨー!プリーツが本物感たっぷりです。



GMN氏同様、ネットで衣装を購入したという兵長は、パニエを製作↓

(・∀・)イイヨイイヨー!これでふんわりスカートになるね!



悩んだ末にこの生地をチョイスしたアナゴ↓

(・∀・)イイヨイイヨー!貼子先生のサポートにより、裾にレースが。素敵!



同じく裾にレースを施したN斗ちゃん↓

(・∀・)イイヨイイヨー!N斗ちゃんのスカート似合いっぷりは異常。



お待ちかね、かっちくんの登場↓

(・∀・)イイヨイイヨー!かめんぬ同様、かっちもプリーツ入り。



〆はお塩↓

(・∀・)イイヨイイヨー!彼女は丈を長くしたので、ワンピース風にも着こなせるのでR。



「完成できるのは何人いるかしら?」と思っていましたが、終わってみれば全員完成にこぎつけることができました!それもこれも、先生方の指導力のおかげと、みんなの頑張りのおかげです。素晴らしい!


自作のスカートを身にまとったみんなが眩しいこと眩しいこと・゜・(ノД`)・゜・



完成品を手に、佐藤先生と管先生を囲んで記念撮影↓

お忙しい中ご指導下さった先生方、今日のイベント企画を快く了承して下さった折原校長先生、本当にありがとうございました。よるぷら参加メンバー、お疲れさまでした!





追伸。

佐藤先生、管先生、29日(土)は自作のスカートを身につけたメンバーたちの姿を観に、ぜひこのパーティーへおいで下さい!お待ちしております!噂によると管先生の旦那様は、このブログを隈なくご覧になっているとのこと。ぜひ管先生に「佐藤先生と一緒に行っておいで!」と口添え願いますね〜(・∀・)