ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 『キャタピラー』について語ろう!

本日19:00〜、カフェ・フォーラム(映画館フォーラム2F)にて、第4回シネマカルチャーサロン「映画『キャタピラー』を語る会」が開かれました(フォーラム・ぷらほ共催)。


参加メンバーは、お塩・アナゴ・GMN氏・Y野さん・K子さん・I等さん・Sさん・Oさん+かっち&愛ママの10名。参加者一人ひとりより自己紹介&映画の感想を語ってもらった後、かっちくんから『キャタピラー』の時代背景や、19世紀までの戦争と20世紀からの戦争の違い、総力戦などについてレクチャーしてもらいました。その後は、参加者それぞれから意見を出してもらい、時間の許す限り議論を深めました。この『キャタピラー』という作品には、戦争という側面だけでなく、ジェンダー問題や、アンペイドワーク、国防婦人会が持つ仕組みの問題など、私たちの「今」につなげて考えることが出来る材料がたくさんちりばめられています。まだ『キャタピラー』を観ていないかた、ぜひフォーラム山形に足を運んでください。そして感想を伝えにぷらほりに来てくれよな!



次回のシネマカルチャーサロンは、『悪人』あたりをテーマに語る会を開催したいと思います。詳細が決まりましたらお知らせしますよ。ということで、本日参加された皆さんお疲れさまでした!