ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 乗りこんだ船の名はTHE WINDY

今日の1番乗りはももえでした。何やら、知人に製作を頼まれたというポケットティッシュカバーづくりに取り組んでいた様子。「上手く縫えな〜い!」と言いつつも、綺麗な針目で縫い進めるももえ萌え。先週のぷらほ電波ジャックを見逃したというももえのために、改めて上映会を開催。J1くん曰く「ビジュアルショック!」。さいけでりっくばいおれんすくらいむおぶびじゅあるしょっく!(Xファンなら分かる)他にも見逃した方がおりましたら、随時ぷらほで上映会やっちゃうよ!


今月上旬、大病を患ったFパパ。今日はその時の「黄泉がえり話」をしてくれました。24時間倒れていたFパパ、途中途中記憶があるそうなのですが、なんと三途の川を見たとのこと!川向うのきらびやかな世界に誘われ、川を越えてしまいたい衝動に駆られたFパパちゃん。踏みとどまって良かったですね〜。術後間もないので、くれぐれもご自愛あれ。ももえがついてます。


今日はとてもとても寒かったので、今シーズン初のストーブ点火を致しました。それに先立って厳かに行われた点火式に参列したのは、ももえ・アナゴ・Hっち・J1くん・GSちゃん・Fパパちゃん&愛ママの7人。うやうやしく聖火を点す愛ママちゃんの姿に、涙するメンバーが続出。こうしてぬくぬくしたすいぷらちゃんとなったのでした。例年のごとく、11月から3月末まで暖房費を頂戴しますゆえ、ご理解とご協力をよろしくおながいしまつ。


ちなみにタイトルは、光GENJIのファーストアルバム1曲目『THE WINDY』のサビ部分の歌詞でした。次のカラオケ大会は光GENJI祭り開催しちゃうよ!


今日のおやつ→「シフォンケーキ」(J1くんありま〜ん!)
今日の名言→メイドが3人欲しい
今日のJ1くん→親戚の手前、せめて1年はねぇ…


あ、改めて告知しますが、次回シネマカルチャーサロンは11月12日(金)『オカンの嫁入り』をテーマに開催しちゃうよ!今週と来週のみの上映なので、出来るだけ早く観賞されたし。よろしくちゃん!