ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 言己 念 日

taki-plathome2011-01-13


今日は2011年初来ぷらのメンバーが続々と登場。もくぷら1番乗りはN斗ちゃん。自動車運転免許を取得して以来、初めて車での来ぷらですよ。記念すべき日になりましたね。「これから毎年1月13日はお祝いして下さいね」とウキウキ(死語)なN斗ちゃんなのでした。ウェイ!


その後ももくぷららーが続々!


次に登場したのは、先日チョッパーのコスプレをしたTPちゃん。年末年始、ボード三昧だったようです。ウラヤマスィ>(◎д◎;)漏れ、1月分の随筆を書き終えたらボードに行くんだ…。


続いて兵長ちゃん・アナゴちゃん・かめんぬちゃん・市報タソ・SSちゃん・ワイ子ちゃんが来ぷらされ、一気に人口密度の高いもくぷらになるのでした。(・∀・)イイヨイイヨー


そして今日は毎月恒例の「(市内主要公民館への)ぷらほ通信配布ツアー」開催日でした。配布担当チーフのアナゴちゃん、車を出してもらえるようTPちゃんと水面下で交渉を進めていた模様。元気にぷらほを旅立った2人でした。
この「ぷらほ通信配布ツアー」ですが、発足当初はお塩ちゃんが専属ドライバーでした。が、彼女は昨年秋に就職のため脱ぷら。よって最近はHっちちゃんがドライバーを務めてくれていたのです。しかし現在転売業が忙しいらしく、今月はTPちゃんがドライバーを担当してくれたのです。アリガタヤー(・ω・)今後もぷらほの戦力として期待してますよ、TPちゃん(^ω^)アナゴちゃんも毎月サンクスコ!


通信配布隊がぷらほを発った後、居残り組にて「想像力って大事だよねワークショップ」が開かれました。現在全国で巻き起る「伊達直人ブーム」なんて、ここにはないかもしれない。しかし想像力を働かせれば、伊達直人がみんなの心の中にいることを感じられます。嘘だけど。で、どんなワークショップだったのかというと、「自分の当たり前が万人の当たり前ではない」ということを確認するための、至ってシンプルな話し合いなのでした。そこから「せっくるに電源はいるかワークショップ」へと変貌を遂げたりするのがぷらほクヲリティ(^∀^)濃密なひとときを過ごせてよかったです。おわりっ!


今日のフェイント→おにぎり奪取と思いきや、ペロリンシール奪取
今日のものまねテーマ→トトロの登場人物たち
今日のへいっちょん→コスプレパーティー写真館づくり
今日のSSちゃん→演じ分けてもなおフルボイス
今日の市報タソ→なぜかNANAのストーリーがわかる
今日のワイ子さん→ナウシカ未遂が発覚
今日の愛ママ→ヒwiヒヒerでのまとめ作業宣言が未遂に終わる


そうそう、閉ぷら直前に「よるぷらでボード行こうぜ」という話が出ますた。日時等これから詰めるのですが、「ぜひ漏れも行きたい!」というメンバーは早めに参加の決意表明を!現在、1月の最終週&2月の第一週あたりの平日に、という話が出てますよ。さぁ、漏れらと筋肉痛の世界へ旅立とう!