ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

柴田さんを囲む会

上映会&トーク終了後、ぷらほに移動し「柴田さんを囲む会」を開催しました!


仕事を終え、まっすぐぷらほ入りをしてくれたのは、咳屋っち&お塩ちゃん。柴田さんをもてなすためのお料理たちを2人で準備してくれました!

メニューは、芋煮・つや姫・だしオンザ冷奴・アスパラ菜のおひたし・焼そば・さぼてんのフライたちなどでございます。漏れらがぷらほに戻った頃には、ほぼ料理し終えてくれていました。急なお願いにもかかわらず、料理を引き受けてくれた2人に感謝!


五十嵐さんのご挨拶の後、柴田さんの音頭で乾杯!

ちなみに芋煮に使われた牛肉は、吉田精肉店で買った黒毛和牛ですよ!(100g1500円。嘘だけど)時折、YBCラジオから聞こえてくる「吉田のお・に・く〜♪」というCMソング。そのノスタルジックな歌声に魅了されたメンバーは数知れません。そんな吉田のおにくをみんなで食べることができ、超感激です。


初対面の人もいたので、美味しい料理をつまみながら、参加者みんなから自己紹介&ひめゆりへの思いを話してもらいました(五十嵐さんと一緒に中山中学校で先生をされている舟山さんも参加して下さいましたよ)。みんなの話を聞きながら「2008年の『ひめゆり』上映会からだいぶ遠いところまで来たなぁ」と感慨深げな愛ママでした。


芋煮の〆は、カレーうどん

しっかり味が染み込んで、とても美味しかったです。


食後のデザートである「いちごフルーチェ」を配るN斗ちゃん↓

こちらも美味しくいただきました。フルーチェいいよフルーチェ


この後も色んな話に花が咲き、あっという間に夜は更けていくのでした。