ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

クッキーいいよクッキー

アナゴです。今日もぷらほりました。今日は金曜恒例のつくたべをしました。今日のメニューはカレーと美味しい味噌汁という素敵な組み合わせのカレー定食でした!カレーには白菜と素敵に美味しいお肉が入っていてとても美味でした。
そのあと、片付けをしつつ話していると、春嬢の来ぷらです。彼女は、先日の放ぷらカラオケ大会の時にアナゴから「ちょっとクッキーの作りかたを教えてはくれまいか」と懇願されたゆえ、しょうがないなぁと言いつつ今日お菓子作りWSを行うべく来てくれたのでした。アザッス!
春嬢が肩で風を切って台所に向かっていく様は、まるで某有名レストランのパティシエのようでした。それはさておき、間髪いれずに調理の始まりです。レンジでバターを溶かし、卵と混ぜて、そしてクッキーが作れていしまうという魔法の粉(市販品)を混ぜつつ生地を作ります。

ええ、とてもいい感じです。クヲリティ―の高さを感じます。そして作った生地を型抜きでくりぬきます。


これが俺の遊び心だ!

そしてこれをオーブンで焼きます。

まぁ、美味しそう。上手に焼けました―!
クッキングペーパーが焼けて少し焦ったのは内緒
これで、今度から美味しいクッキーが作れるYO!と大喜びのアナゴ、よかったね。
そしてそれを冷ややかな目で見つめる春嬢、うん、きっとそれ正解。
そんな喚起の渦の中にいた調理隊でしたが、そんな中、いつの間にかお客様が…。
と言うことは、これはお披露目せねばいけないというなんというパターンや!なんという断頭台
それはさておき、いらっしゃっていたのは市役所からいらしたSさんと、飯豊からお越しのNさん。Sさんは我々がクッキーを作り上げる前にお帰りになられたのですが、Nさんはまだいらしたので、今回作ったクッキーをお披露目です。と思いきや、そこで我らがギター様の登場です。上手く出来たか不安ななところではあったけれど、始めは上手く焼けずに四苦八苦していた我ら(特にアナゴ)ですがとても美味しかったとの感想を頂き、感動の嵐です。今回教えていただいた春嬢、ありがとうでした。今度弟子にして下さい。違うか。

今日はこんな感じ!