ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

すいぷらつくたべ!

taki-plathome2011-03-02


今日のお昼過ぎ、愛ママがぷらほ入りすると、昨日からぷらほに泊まり込みで作業をしていたかっちちゃんがおりました。しかも台所から「ジュー」といういい音がするではありませんか。「1人つくたべでもやってんのかい?」と声をかけると、ばつの悪そうな表情を浮かべたかっちちゃんが炒飯を作っておりました。なんでも、先週のつくたべで残ったご飯を冷凍し忘れたとか。その日は夜に編集会議があったので、おなかを空かせている人に米を喰らわせ、かつ、余った米は冷凍するようにと彼に指令を出していた愛ママ。かっちいわく「見つかる前に証拠隠滅を、と思ってたんだけど、予想以上に多くて喰い切れなかった」とのこと。ワロスwww


ここからはかっち&愛ママの会話をお楽しみください↓

かっち「まだ余ってるから、あとでアナゴにでも喰わせようかな」


愛ママ「残ってんの?じゃぁ漏れもご馳走になろうかな。」


かっち「じゃぁ調理しますwww」


愛ママ「え?これから作るの?!」


かっちの「(白米が)まだ余っているから」という発言を、「炒飯にした状態の米が余っている」と受け止めてしまった愛ママ。かくしてかっちによる「すいぷらつくたべ」が図らずも開催されたのでした。美味しかったYO!先週炊いたご飯なので、あとで腹痛をおこすやもしれませぬが(;´Д`)


今日は懐かしいメンバー・U大くんが来ぷらされました。昨日が卒業式だったとかで、在校生たちは、今日が振替休日だったそうです。ぎらぎらと輝くPSPで、ゲームに熱中していたU大くんでした。


先週に引き続き来ぷらされたのは、霞嬢。かっちも含め3人で「お前誰やねん」ワークショップを開きました。いわゆる「そんなことをお前に言われる筋合いはない」とか「どんだけ上から目線で発言してんだず」とか言う場合に発せられる台詞がこの「お前誰やねん」でございます。何を言うかも大事ですが、どんな関係性のどんな人に対して言うのかはもっと大事ですね。そんなことを確認し合った漏れらです。


続いて来ぷらしたのはHっ氏ー。来ぷら早々、愛ママから驚愕の事実を告げられ、若干ひるんだHっ氏ーでしたが、持ち前の冷静さは失いません。これからはクールHっ氏ーと呼ぼうジャマイカ!略して「CH」。あくまでも「しーえいち」であって「チャンネル」ではない!


PCルームではHっちが怪しげな動画を観ておりました。どんな内容だったかはご想像にお任せします。漏れが覗いた時には、ガチムチの夢を諦めきれない男たち動画を観ていましたよ。Hっちは両刀のようです。


明日は蔵王さあべっすイベントですよ。ゆえにぷらほは閉まります。間違って来ぷらしてしまったメンバーは、玄関に大量のランドセルを置くなどして来ぷらの証を残して行ってくれよな。願わくばランドセルの中身は札束で。雪山から帰ってくるのを楽しみにしてるぜ!


今日のお客様その1→お花のやうな名前
今日のお客様その2→冊子をご購入くださる
今日のアナゴちゃん→秘密にしていたことを暴かれ身悶える
今日のHっちちゃん→市のおむつ配布を希望
今日の霞嬢→ワイ子ちゃん観察報告
今日のHっ氏ー→麺遊亭のラーメンが食べたい
今日のU大くん→ディズニーランドに詳しい