ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

樹氷観てきたYO!

本日、予告通り雪山へ行ってまいりました!参加メンバーは、かめんぬちゃん・アナゴちゃん・お塩ちゃん・マリリンちゃん・N斗ちゃん・Tマソ・愛ママの7名。ボードウエアへのお着替えを済ませ、9:00過ぎにぷらほを出発!かめんぬCarにアナゴちゃん、他のメンバーは愛ママCarで一路・蔵王へ!


10:00過ぎには蔵王に到着。かめんぬちゃんが、アナゴちゃん・お塩ちゃん・Tマソの分のボードを親戚のかたから借りてきてくれたとのこと。ええ人や!マリリンちゃんには愛ママちゃんのボードを貸したので、N斗ちゃんのみ現地でレンタル。レンタル料3000円を5人で割って、1人600円。安い!それもこれもかめんぬちゃんの尽力あってこそです。感謝!


早速リフト券を購入↓

今回は樹氷を観に行く時間も考慮して、5時間券にしました。


マリリンちゃんとTマソが初ボードということで、まずは横倉ゲレンデで練習です。

手前がマリリンちゃん、奥・左がアナゴちゃん、右がお塩ちゃん。ここのところ晴天が続いていたこともあり、アイスバーンを覚悟していたのですが、昨夜の雪が結構積もっていて、さらっさらのパウダースノー!わーい!

神奈川出身のマリリンちゃん、ボードはもとよりゲレンデ自体が初体験。足元の雪と悪戦苦闘しながらも、徐々にコツをつかんでいきます。


「お昼は山頂で食べよう!」という話になり、ロープウェイで移動です。


樹氷高原駅から山頂駅へ向かうフニテルの中での一枚↓

18人乗りのフニテルですが、ぷらほメンバー7人で貸切だった件。ぜいたくですね。


樹氷を望みながらのランチ風景↓

かめんぬちゃんとアナゴちゃんは「ハッシュドビーフ」を、N斗ちゃんは「牛うま煮丼」を、その他メンバーは「明太子クリームパスタ」を食しました。運動の後のご飯は特別美味いっ!


あ、「樹氷を望みながら」と書きましたが、かなりガスがかかっており、あまり見えませんでした(;´Д`)


食後に山頂駅を出てみたら、すごい猛吹雪!でも負けずに「開運の鐘」の前で記念撮影ですよ↓

運を開くべく、がしがし鳴らして参りました。


この時点での山頂の温度は…↓









−12.2℃!


どうりで寒いわけだわ(;´Д`)


そんな寒さにも負けずに、樹氷と記念撮影↓

もっさりした樹氷(・∀・)イイ!


ここで、ゴンドラ下山組(お塩・マリリンちゃん・Tマソ)と滑走下山組(かめんぬ・アナゴ・N斗ちゃん・愛ママ)に分かれます。ゴンドラ下山組には、「下に到着したら横倉ゲレンデで練習しててね」と告げ、我々滑走下山組は猛吹雪の中、ザンゲ坂を滑り降ります。


ザンゲ坂の視界の悪さといったら、もうね、爆笑なの!極寒の滑走に、笑うしかない漏れら。N斗ちゃんのもみあげが真っ白に凍っていたのが印象的でした。


百万人ゲレンデに向かう途中、若干はぐれ気味になりつつも、無事全員下山。横倉ゲレンデでみんなと合流です。


ここで、ボード歴10年超のベテラン(?)組・かめんぬちゃんと愛ママちゃんはちょいと足を延ばし黒姫ゲレンデへ。他のメンバーは横倉ゲレンデを満喫です。アストリア第一・第二・第三リフトを乗り継いで、百万人ゲレンデの上へ。


霧氷がきれいだったので、リフト上から激写↓

ムヒョウ(・∀・)イイ!


黒姫スーパージャイアントコースという、滑り応えのあるコースを滑り降り、黒姫第1クワトロリフトで百万人ゲレンデへ。後は一気に横倉ゲレンデまで滑り降り、再びメンバーたちと合流です。


リフト券の時間は15:30まで。ギリギリまでリフトに乗りまくる漏れら。豪快にコケる人あり、慎重に滑る人あり。3月に入ったというのに、こんなパウダースノーを楽しめるなんて、ママ幸せ!


下山前に、レストランで休憩です。コーラで栄養補給するかめんぬ、寒かった〜といいながらもソフトクリームを食べる愛ママ、マリオンクレープでリッチな気分を味わうアナゴ&N斗ちゃん。他のメンバーは自販機で飲み物を補給しておりました。


ゲレンデを後にする前に記念撮影↓

吹雪に心が折れそうになったりもしましたが、怪我なく滑ってこられたのでよかったです。参加された皆さんお疲れさまですた!




懐かしの記事も併せて読んでね↓

2011年よるぷらナイター

2010年よるぷらナイターその1

2010年よるぷらナイターその2

2008年 雪山へ行こうイベント