ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

かつおの妹

今日から新年度ちゃんですよ。2011年度一発目のイベントは、きんぷら恒例つくたべちゃんでした。メニューはなんと「麻婆わかめ丼」!「麻婆わかめ丼?!聞いたことねぇな」と一人ごちるそこのあなた。その通りです。そんなメニュー作りとうなどなかった!

ぷらほに白菜があったと記憶していた愛ママ。しかしぷらほ入りしてみて台所を探しても白菜の姿はない。どごさいったんだず!と捜索願を出しかけたその時、先日かっちちゃんが「ヤバ目だったのでポアしておいた」と話していたことを思い出しました。白菜がないと、ただの豚肉丼になってしまう!しかも具材が足らない!!どうすっべ!


ここでめげないのが愛ママクヲリティ。台所をくまなく探し、白菜の代わりになるような具材をハケーン!それが乾燥わかめちゃんだったのでR。わかめのみならず、しなびたごぼうこの日の使いかけ)も動員し、なんとか格好がつきました。味に保証はなかったのですが、予想以上にいけるではありませぬか!煮込んだわかめはとろとろしていて超美味。ヤター!苦肉の策が功を奏したYO!きんぷらメンバーである金子氏は「美味いねぇ」とつぶやきながら完食。久々のつくたべ参加を果たした貼子も美味しそうに食していました。片付け班のアナゴ&貼子嬢、お疲れちゃんですた!


つくたべ後には、霞嬢とかめんぬちゃんが登場です。地震の日、どこで何をしてた?という報告会に始まり、放射線漏えい問題や巷に湧きでている小バエ問題などについてお茶を飲みながら語り合いました。そうそう、今日は暖かかったので1日中暖房はOFFでしたよ(とはいえこたつに入ってたけど)。週末はまた寒くなるようですが、こうしてちょっとずつ暖かくなっていくんだな〜と嬉しくなってしまいました。早く桜が見たいナー。


マターリおしゃべりしていると、ぷらほPC周辺メンテナンスマンとして活躍中のギターちゃんが来ぷら。かっちちゃんからの指令を受け、重たいものを大量に納品してくれました。奥の間への運び込み作業を、かめんぬちゃんとアナゴちゃんが手伝ってくれたYO!ありま〜ん(・∀・)2人が腰を痛めながら手伝ってくれたこと、一生忘れません。


おしゃべりにギターちゃんが加わったことで、話題は一気に音楽関係のネタへ。嗚呼、懐かしきバンドブーム。嗚呼、懐かしきまいっちんぐマチコ先生。30代半ばトリオ(かめんぬ・ギターちゃん・愛ママ)が熱く語る話題に取り残された若者たち(霞嬢・アナゴ・貼子嬢)。バリアフリーが必要なひとときでした。


明日はマリリンちゃんの送別会ですよ〜。