ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

アッー!

taki-plathome2011-04-15


今日のつくたべメニューは「ハッテンカレー」ですた(本名:しめじとピーマンのカレー)。つくたべ初参加のR衣嬢も、久々参加のY大くんも、大盛りカレーを完食。隠しても隠しきれない、信じ難い類の隠し味が混入した、美味しいカレーになりました。これは何かにハッテンしそうな悪寒!来週はどんなハッテンメニューを作ろうかしら。来週のつくたべもお楽しみに!


つくたべ中にネタを投下してくれたのはY大くん。キマシタワー!!!キマシタワー!!!何でもこの春クラス替えがあったらしく、新しいクラスメイトとの絡みが難しいとか。「何かアドバイスがあれば…」とつぶやくY大くんに、優しい愛ママはこう告げました。


「安易に人にアドバイスを求めるな!」

愛ゆえの厳しさ。素敵!


絶句するY大くんにこう続けます。「ぷらほでアドバイスがもらえると思ったら大間違いだ。人との付き合いかたなんていうものはなぁ、体当たりでぶつかって、傷ついて、血を流しながら習得するもんなんだよ!」慈悲深い愛ママ、普段はこんな言いかたはしないのですが、Y大くんを思えばこその厳しさを発揮します。するとY大くんはこうつぶやきました。


「それも立派なアドバイスですよねwww」


なんと!Y大くん、いい切り返しジャマイカ。この調子でクラスメイトにぐいぐい絡んでみてくれよな。応援してるぜ!


その後は、「そうだ!R衣嬢を練習相手にして初対面の人との会話シミュレーションをしてみよう!(長っ!)」と題したワークショップが開かれました。最初はもじもじしていたY大くんでしたが、R衣嬢のスキルにより、どんどん饒舌に。気づけば彼女との馴れ初めを喜々としてしゃべってたYO!ゲラゲラ(^∀^)プゲラァッー!Y大くん、R衣嬢との会話が楽しかったのなら、その理由を5823683906256478834時間かけて考えてみるがよい。そこに君の求める答えがあるはずだ!


つくたべ終了後は、陽気に誘われ外遊びスタートです。


壁のつたを取り除くことをミッションに、庭山に登らせられたY大くん↓

しばらく見ないうちに肉づきがよくなったY大くんですが、俊敏な動きは健在です。


生垣の枝を切ることをミッションに、草刈り用の鎌で枝を切らされたアナゴちゃん↓

途中参加のかっちが細かい指示を出しております。


そんなこんなで庭が綺麗になりましたとさ!皆さんお疲れちゃん(・∀・)


そんなことよりこいつをどう思う?

11時前後、の中の人として愛ママ会場で暴れまわるYO!あの日のようにグレートペロリンをもふりたいかたは、ぜひ会場へ足を運んでくれよな。緑色になりながらお待ちしております。


明日は放ぷら企画・『クラシコ』上映会ですよ〜。参加希望の方は、17:30遊学館2Fホールに集合!愛ママ、一足先に現地入りして皆様をお迎えいたします。アッー!


今日のR衣嬢→愛ママとイケメン接近作戦を練る
今日のY大くん→ぷらほの価値を再確認
今日のアナゴちゃん→23日はカラスと化す