ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ネ兄日つくたべ

今日は久々の祝日開設!もちろん金曜日恒例のつくたべちゃんも開催だYO!そんなことより、これを見てくれ。こいつをどう思う?↓


すごく…靴だらけです…。


午前中、2011年度ぷらほ総会が開催され、そこに出席した総会屋さんぷらほ正会員が引き続きつくたべにも参加してくれたこともあり、久々に賑やかなつくたべとなりました。


盛り付け風景↓

今日の調理班は、お塩・R衣嬢・愛ママの3人でした。


料理がそろったところで、いっただきま〜す!

テーブルを囲んだのは、ワイ子ちゃん・へいっちょんちゃん・かめんぬちゃん・アナゴちゃん・お塩ちゃん・ルシェル嬢・金子氏・Hっちちゃん・霞嬢・R衣嬢・かっち・愛ママの12人!Hっちちゃんはつくたべ参加者じゃないけど(笑)。
メニューは「麻婆春雨丼(つゆだく)」でした。お塩ちゃんが憎しみ込めて切り刻んだ野菜たちと、R衣嬢が愛情込めて切り刻んだ大量のみじん切りショウガがそれぞれ投入され、味わい深い一品になりました。


きくらげとチンゲン菜を愛ママの器に移動し終えたかっちのどんぶり↓

茶色い(;´Д`)春雨とひき肉の姿しか見えません。本当はもっとバラエティに富んだ具材が載ってたのに!


盛り付けた時にはつゆだくだったのですが、一瞬で米に吸収されてしまったつゆたち。驚きの吸収力です。多い日も安心!


食器等々の片づけは、かめんぬちゃんやアナゴちゃんたちが担ってくれますた。どうもありま〜ん!


つくたべ後マターリしていると、J1くんが登場!ちょうど半年ぶりの来ぷらです。仕事が忙しかったそうで、なかなかぷらほれなかったそう。久々過ぎて「愛ママが発する言葉の約8割は嘘だ」という事実も忘れかけていた模様。「預金が10,000,000円ある」という愛ママの台詞に「え?!マジで?!」と反応するJ1くん。そんなわけないジャマイカ!愛ママの預金は100,000,000円ですよ。桁が違います、桁が。


おなかが落ち着いてきたところで、お花見へ出発です。