ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

託児のおしごと

ご報告が遅くなってしまいました。この日、西バイパス沿いにある「学校生協」に託児のアルバイトへ、今回はももえさんと私兵長で出掛けてまいりました。緊張しながらも会場に着き、小学生の男の子と兄弟2人の男の子と3人のお相手をすることに。普段小さい子どもさんと密に接する機会がまったくないため、どうやって一緒に遊べばいいのだろうかと終始手探り状態でした。特に自分は女の子同士の遊びしか知らないため、男の子とはどう遊んだらいいのかと混乱してしまいました。ともかく、まずはトランプ遊びに始まり、ももえさんは兄弟のお世話を、私は小学生の男の子に付き添っていました。


兄弟たちは会場内を思いっきり走り回ったりぬり絵に没頭したり。2人はほぼももえさんにお任せしてしまった形になりました。本当に申し訳ありません。自分が小さかったころはなにで遊んでたっけ…と唸ってしまいました。
私のほうは男の子にDSソフトの「イナズマイレブン」を横でアドバイスしながら一緒に遊んでいました。皇帝ペンギンいいよ皇帝ペンギン。それからスケッチブックに線だけのイラスト(カービィのキャラクター)を私が描いて、それを男の子が塗ったりしたりも。


今の子どもさんたちがどういったことが好きなのか、何に興味があるのか、どういった行動をするのか、すべてが新鮮でした。今回のお仕事は非常に貴重な経験となりました。このような機会を頂き、ありがとうございました!