ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

まだシリコンは漏れ出ていない

taki-plathome2011-05-26


今日は来客DAYですた。13時30分、フォーラムネットワーク専務・N澤E子さん&生活クラブ・H谷Y子さんが来ぷら。2008年7月にぷらほメンバーとともに観に行った『六ヶ所村ラプソディー』。その上映に取り組んだH谷さんは、ぷらほサポーターです。「ずっとぷらほに来たかったんですよ」とおっしゃっていました。初来ぷらオメ!そしてE子さんは約1年ぶりの来ぷらですね。愛ママは現在、E子さんとH谷さんとともに、鎌仲ひとみ監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映を企画しております。ぷらほとしてどう関わるかはまだ詰めていないのですが、少なくても愛ママ個人としては中心で上映活動に取り組むと思うので、どうぞよろすく。『ひめゆり』の上映に取り組んだ時のように、原発についての事前学習会をやったり、上映会の後に語る会を開いたりするつもりです。もちろん、鎌仲さんもお招きしてトークをお願いしちゃうYO!


E子さん&H谷さんに続いて来ぷらしたのは、「から・ころセンター」のスタッフであるK村くん。県内にあるフリースペースを隈なく(多分)フィールドワークされているそうです。始めはかめんぬちゃんとHっちちゃんが、ぷらほについてK村くんに説明してくれました。K村くんもギターを弾くそうで、ギター談義で盛り上がっていましたよ。E子さんたちがお帰りになってからは、品位ガタ落ち。完全なる下ネタ空間と化したぷらほでした。K村くん、からころに戻ったら「ぷらほは品のある素敵な居場所でした」と虚偽の報告をするんだよ!


さて、今日の画像は「正しい座薬の入れかた」をレクチャーするHっちです。彼の話によると、座薬はすぐに挿入しようとせず、包装されたまま少し温めて、清潔な手指にて座薬を取り出し、画像のようにしゃがんだ格好から立ち上がる瞬間にぐっと挿入するのが吉だそうです。なんたるマニアックさ。このHっちの説明に、「そんなにすんなり入るかねぇ」と不思議顔のかめんぬ。今度発熱したらぜひ試してけらっしゃいっす!


明日は「つくたべ」&「テーマトーク」ですよ〜。