ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

濡れアナゴ

taki-plathome2011-06-02


もくぷら一番乗りは、市報タソ&朱チャソですた。市報タソは1ヶ月ぶり、朱チャソに至っては約4ヶ月ぶりの来ぷらですよもう。元気そうでなによりです。続いての来ぷらは霞嬢。3人で語られたのは、今月25日(土)に迫ったコスプレパーティーのこと。昨年のクリスマスコスプレパーティーに参加した市報タソ&朱チャソから、どんな雰囲気のパーティーだったか?そして、何が魅力のパーティーか?など、霞嬢に向けて説明してもらいました。まぁあれだ。端的に言って、YOU!参加しちゃいなよ!ってことだ。


次に現るはアイドルワイ子ちゃん。昨日の朝日新聞に『ヤマガタ文学遺産ガイドブック』が載ったことを受け、「店頭に置かせてほしい」と市内某書店から電話があったのです。早速ワイ子ちゃん御自ら配達に。さぁ出掛けるぞ!と勇んでぷらほを出ようとしたその時、来ぷらしたのが「YMGERのR」スタッフとして沈黙を振りまいているお塩ちゃん。何でも、「YMGERのR」関連のチラシに、ワイ子ちゃんとへいっちょんちゃんからイラストを書いてもらいたいとのこと。少ししてへいっちょんもぷらほ入りし、3人で密談しておりました。隣りで聞き耳を立てていた愛ママ、イラストの趣旨説明に戸惑うお塩に対し「てめぇ、そんな語りかたで金もらってんのかよ!減給だな、減給!」と愛のムチをぴしゃり。愛ママを睨みつけるお塩に、「悔しかったら流暢にしゃべってみやがれ!」と追い打ちをかけます。ここでへこたれないのがお塩クヲリティ。こんな言葉で反撃に出ます。



「めんどくさいなぁもう。」 


こだまでしょうか。いいえ、ケフィアです。


ようやく話し合いが終わり、ワイ子ちゃんが配達ツアーへ出かけました。そしてお塩も「もう愛ママの顔なんて見ていたくない」とばかりにぷらほを後にします。お塩がぷらほを去って1分としないうちに来ぷらしたのが、唯一の月払い会員であるアナゴちゃん。お塩に振り向いてもらえぬ辛さに耐えられず別の女に乗り換えたという彼は、局地的な大雨に打たれ、完全なる濡れアナゴと化しておりました。それが今日の画像です。冷えきったアナゴちゃん、身体を温めるためにカップラーメンをすすっていたのですが、殺人的なその匂いに空腹を訴えるメンバーが続出。かくしてぷらほのお菓子箱が荒らされるのでした。


明日はつくたべちゃんですよ〜!